N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

やっぱり必要なもの

酒買ってくるわー[2024-04-23 18:26]

最も意味のわからないもの

日本の社会に数多ある税金の中には、説明されても根拠がよくわからない税金もいろいろとありますが。領収書を紙で発行したら、5万以上100万以下は200円の税金っていうのが全然わからない。百歩譲って、電子取引を促進したいがために電子取引での領収書は無税…

間違い探し

勝手なことをしていますので異議ある方はお問い合わせから遠慮なくご意見下さい。[2024-04-21 20:15]念のため書いておくと、the TOUR FINAL のポスター画像いじってますって話です。[2024-04-22 12:02]

雨の朝に聴きたい音楽

J.J.ケイルはどっちかというとカントリー味が強くて、同じブルースでも深夜というより雨の日の朝って感じ。つまり今。 クラプトンの人気曲ってじつはカバーも多かったりするけど、どれも元曲の良さを大前提としてそれがクラプトンを通して5倍増しくらいには…

ピアノの練習をしないといけない

BBはピアノも弾けるブルースマン。[2024-04-20 18:51]

ドラムが恋しい

ピアノとサックス八重奏という珍しい組み合わせ。曲によってピアノソロ、ピアノとソプラノサックス、ピアノとサックス五重奏、サックス八重奏、全員、といろいろな構成の演奏を聞かせてくださいました。私はブラバンでアルトサックスを吹いてた人なのでサッ…

Me too

[2024-04-19 19:18]

木星と天王星のデートは13年に一度

なーんかエネルギーがビシバシ高まってるなー(しんどい)と思っていたら、13年に一度しかない木星と天王星のデートが(オーブ1度として)この15日から26日まで、ピークが21日なのだそうだ。木星と天王星のコンジャンクションはふつう前向きなものとして捉え…

御年五十五歳

/和歌山公演のチケットが絶賛発売中‼\◤#森高千里◢全国ツアー『森高千里 2024「今度はモアベターよ!」』を開催中✨️4/20(土)16:30紀南文化会館 大ホール(和歌山)チケットはこちら!https://t.co/wtHrDXktwR— チケットぴあ (@news_pia) April 10, 2024 ぼん…

クラプトン自叙伝を読了した(1回目)

訳者あとがきと解説は先に読んでいたにもかかわらず、改めて読み直すと(本文中にそんなこと書いてたっけ)と思ってしまうほど全然読みこなせていないので、あと5回くらいは読む必要ありそう。登場人物が多すぎてよくわからない(覚えきれない)ということ…

生きていればそれでいい

生きていればそれでいい、って、そんなわけないんだけどね。それでも生きてないとどうにもならんからね。 生きるべし。今日も。そしてどうすれば自分がもっと楽に生きられるかを考えるのだ。こうあらねばならない、こうでなければならない、という縛りを最終…

500ml缶

飲み過ぎ対策に初めて(じゃないかもだけど)500ml缶を買ってみた!🍺 足りないぞ!🍺 350で十分だったはずなのになあ…🍺今日は本麒麟🍺🥳[2024-04-16 18:34]そしていいちこ水割りへ…[2024-04-16 18:56]

酒を飲まない生活

昨日はさすがに一滴も呑んでないけどそれは時間的な問題のためで(帰宅したのが深夜だった)、平日に呑まずに過ごすってどう時間を使ってたのか全然思い出せない。クラプトンの自伝読んでたらアル中の怖さはしみじみ感じるし、それでなくてもアル中になるま…

ライブは間違いがない

MFTMのレコ発なのに、遅刻気味で着いたらステージ上の配置がどう見ても賑やか。まさかのメインアクトからで、当たり前やけどアンコールもLOSTAGEがやるという、結構レアな構成だった。そしてもしLOSTAGE関連でこれを読んでくれてる人がいるなら、ご報告です…

私から音楽を奪うなよ

その昔、ファンの9割が女性と思しき男性バンドのファンだった時のこと。哀しいかなバンドというものに疑似恋愛は付きもので、私があの人のことを誰よりも好き、私が誰よりもあの人のことを知ってる、あの人に認められている私、ファンの中ではあの人にとって…

初の試みに参加してきた

誰が読んでるかわからない(あるいはいつ誰に発掘されるかわからない)ネット上の文章に、ごく限られた人数だけが参加できたライブについて、何を書いていいか何を書くべきでないかって、なかなかに難しいね。。しかしまあ記録も兼ねて。===初の試みとい…

そろそろ出発

昼間のやすらぎ通りってことでパーキングの空き具合の予想が難しく、いつもTHROATに行くときと違うプランを計画。案1)新大宮に停めて近鉄奈良駅から歩く 案2)郡山に停めてJR奈良駅から歩く 案3)馬場町周辺でウロウロ探すどんなもんすかねー?いろいろ…

焼酎お湯割りに

焼酎お湯割りに梅昆布茶。美味しい。(やっぱり呑んでる)[2024-04-12 18:35]

徒然日記:2024/04/12

今朝の起き抜けツイッターは、Spotifyのノイズ/アンビエント問題にライブハウス内輪こわい問題にいなば食品新入社員辞退問題と、なかなかに親近感のある話題で重め。なんか知らんけどメンタルに来てしまい、なんだよチャート(ホロスコープ)どんなことにな…

緑のギターのスパゲッティ

youtu.beイタリア語で "chitarra" と言えばギターのことで、 "Spaghetti alla chitarra verde" は直訳すれば「緑のギターのスパゲッティ」になるはずだけどなんのこっちゃさっぱりわからんな、と思いながら、気になりすぎるので見てみた。すると粉からスパゲ…

落ち着き払っている

世間も人々も、どこか浮き沈みの激しさのようなものを感じる今日このごろ、日食の余韻&水星逆行が効いているのか。太陽が牡羊座20度、木星が牡牛座19度、リリスが乙女座21度で、このあたりも影響しているのか。なーんか激しいなあ…と思いながら、ここまでの…

ノートPCを処分することにした

2012年にノートPCを買って、それをメインでずっと使っていた。7年目か8年目くらいだったかな、、キーボードで反応しないキーがいくつか出てきて、外付けキーボードで対応していた。そのうち動きの遅いのが気になってSSD換装にチャレンジ。検索による事前学習…

ある意味噴火のような

先日からバグったような数字を見てるんですが、意図も意味も状況もわからないのでどう対応すべきか考えあぐねています。嫌悪的・粗探し的・身元特定のためとか…まあいろいろとネガティブな理由はあると思うけど、お問い合わせから言葉をくれたらお答えできる…

佐賀・長崎旅行の思い出写真館

■1日目:4月5日 佐賀県呼子 七ツ釜七ツ釜の上で踊る神々遊覧船に乗ろうと思いきや風で欠航、せめてと標識にしたがって車を停めて見えた景色。(ここからは釜の様子は見えない) *** 嬉野温泉公園 嬉野温泉公園 桜満開宿のすぐ近く。 ■2日目:4月6日…

水星逆行期旅行最終日

今日は雲仙からフェリーで熊本へ渡って福岡空港へ。しかし目的地をざっくりしか調べていなかったため、駐車場着いて時間足りないとわかったり、駐車場に辿り着くまでにウロウロ。熊本着いたら雲仙より雨降ってるし(ポツポツ小雨)、おとなしく高速で北上す…

水星逆行期旅行2日目

今日は長崎へ。昼に市内でちゃんぽんを食べるつもりだったけど、ここまでであまりにも食べ過ぎてしまい3人とも昼いらない、という…市内に行くより次の目的地の雲仙国立公園に移動したものの、天気悪くてロープウェー登ったけど真っ白。雨もポツポツ結構降っ…

水星逆行期旅行スタート

まずは飛行機の準備遅延から。どれくらい食らうかな。その実験の意味も込めて。楽しむつもりで。[2024-04-05 8:40]なかなかですわ…[2024-04-05 9:06]飛行機は結局1時間遅れ。何があったのかわからんけど乗る予定の飛行機は使えなかったみたい。他は順調、し…

旅行のパッキングが進まない

それでなくてもこの時期は何を着るのか迷うのに、衣類は何を用意しとけばいいのか、高齢親との旅行で何着ればいいのか、わからんすぎてパッキングが進まない。自分一人だけならまだマシなんだけど、もしかして写真撮るかもしれないし、そのとき中学生男子み…

今日も朝から落ち着かない

地震、ミサイル、津波、大雨、遠地の戦争、政局不安定、等々。落ち着かない日々が続いていますがいかがお過ごしですか。わたしは元気です。(落ち込んだりはしてないです)ツイッターでこっそり非公開リストをつくって、個人レベルで地震の理論的研究をして…

順調に混乱中

水星逆行感増し増しの今回の水星逆行期到来。仕事も停滞感やら些細な躓きが重なり面倒なことになったり、なかなかうまく行かない。***ツアーファイナルのチケット発売について言及しているライブハウスをちゃんとチェックしよう、とやり始めたものの、担…