N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

山羊座の満月

私のnote熱がすっかり冷めたタイミングで、なんとゆかりさんの週報も今週でnoteを離れるという。驚いた。

note.com

 

noteもこれまでだな(私にとっては)と思いきや、なんと筋トレまでも閉じてしまわれるという。あの超手製のHP。寂しいな。しかし時代が許さなかったらしい。

 

筋トレというタイトルは、ライターを目指していたゆかりさんが、文章の筋トレ、というつもりで名付けられた。ゆかりさんはもともと星占いがしたかったわけじゃなく、ただライターになりたかったのだとかつて書いておられた。人が集まるコンテンツということで星占いを選ばれたのだそうだ。でもきっとゆかりさんのホロスコープには、星占い関係の印もあるに違いない。

 

折しも今日は満月。

今朝、起き抜けにマイアミのコンドミニアム崩落事故のニュースを見たと思ったら、午後には西成で住宅が崩落していた。恐ろしい。地震でも台風でもテロでもないのに突然住宅が崩落するなんて。準備のしようもない。

とくにマイアミは夜の1時半で、多くの人が寝ていたそうだ。もしお風呂とかトイレとかに入ってる最中だったり、夫婦生活の真っ最中だったりしたら、服着る暇もないんじゃないかと思うと、、もし仮に命は助かっていて救助に来てくれてもそのときあられもない姿だったりすることを考えると、、(言葉が見つからない)

 

西成の方は立地が見るからにやばそうな建ち方をしてるので、今後、建築基準法が緩かった時代に建てられた住居なども、検査が入ったりして何か影響あるかもね。(知らんけど)

 

新月に始まり成長しつつあったものが満月でピークを迎え、次の新月に向かってエネルギーが減衰していく、という月のリズムと重ね合わせると、住居の崩落とは既に少しずつ崩落の兆しが起きていたものがピークに達し、堪えきれなくなって崩落する、というイメージ。だからこれらのニュース、個人的にとても満月感を感じる。

成長しつつあったものがピークに達する、風船を膨らませて限界パツパツになる、というのは、良いことでも悪いことでも 有り得るのだ。

 

 

私自身はというと、このところかわせていた人生の行き詰まり感に、ひさびさに襲われている。バッチレメディを追加注文した。自分で自分を追い込まないようにだけは、注意しないと。

 

記事タイトルを「山羊座の満月」としたけれど、個人的にどの星座だから今回の満月はどんなエネルギーだ、みたいな実感はまったくないし、こだわってもしかたないかなと思っている。山羊座は私の月星座なのでかなり関係ありそうなんだけど、そんなことより普通に半月のときとかのほうが感覚がビビッドだったりする(つまりキツイ)。まあ月星座売りの占い師の専売特許かな、くらいに思っている。