N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

バッチフラワーのこと

今の私に欠かせないバッチフラワーのことをテーマに書いていなかったので、書いておこうと思う。

 

最初にレメディーを試したのが5月半ば、以後iHerbで2回、サプリンクスで1回注文して、現在の所持数全38種類中12種類。

現在所有しているバッチフラワーレメディー



レメディーを飲み始めてから2ヶ月が経過して、もう私にはなくてはならないものとなった。と言っても調子のいい日は飲むのを忘れていたりする。気休めな感覚も大いにあるけれど、飲めばたしかに気分的に軽くなるので心強い。

 

以下、

・今おもに飲んでいるレメディー(レギュラーメンバー

・時々飲むレメディー(準レギュラー)

・死にそうな時に飲むレメディー(ピンチヒッター)

・今は飲んでいないレメディー(予備選手)

としてレメディーの紹介をしたい。

 


 

■現在のレギュラーメンバー

 

・ワイルドオート(人生の方向性)

なんといってもこれは別格、というか別物扱い。

そのまんま、人生の方向性を見つけたくて飲んでいるけど、そんなもの都合よく見つかるだろうか?今の私はこんなふうに考えている。

何か大きな目標が見つかるというよりも、今目の前にある現状から当面の間の目標が定まり、それを続けていくためのバランスを整えてくれる。そうして一つ一つクリアしていくと、いつしか人生の方向性が定まってくるのでは? 

 

じっさいに、イタリア語検定を受けるという目標ができ、コツコツ続けている。以前の私はイタリア語の勉強なんて覚えることが多過ぎてまったく続かなかったので、これはレメディーの力も大きいんじゃないかと思う。つまり、投げ出してしまいそうな気分を整えてくれるのだ。

ただし、今現在、その目標が揺らいでいる。最近ワイルドオート飲み足りないかな?

 

・ロックウォーター(柔軟性)

完璧主義に陥りがちな人へのレメディー。私は白か黒かはっきりさせたいタイプなので、これは必須。白だと思うのに周りが黒だと言っていたら心穏やかでいられない。そういう不必要な頑固さを取り除いてくれる。まあどっちでもいいんじゃない?という気分になる。

 

・ホワイトチェストナット(考え過ぎ)

考えてもしょうがないことを延々と考え過ぎてしまうのを止めてくれる。

 

・ラーチ(自己肯定)

自信を持たせてくれる。自分は自分のままでいいと、ありのままの自分を認められるようバランスを整えてくれる。

 


 

■準レギュラー

 

インパチェンス(イライラ、焦燥感)

何かイライラしてるな、気が急いているなと感じるとき。落ち着きを取り戻すために飲んでいる。

 

ミムラ(特定の何かへの嫌悪感、恐れ)

嫌いな仕事や、ちょっと腰の重いことに向き合わないといけないとき。嫌悪感や恐怖感を和らげてくれる。

 

・ウォーターバイオレット(一匹狼)

これは本当はレギュラーメンバーになるはずだったんだけど、飲んだところで人付き合いが増えるわけでもなく、今のところ親くらいしか顔を合わせることがないので飲んでもあまり意味を感じない、ということで準レギュラーに後退。

 


 

■ピンチヒッター

 

【追記 2021/07/22】

何か足りないと思ったらピンチヒッターでいちばん大事なレメディーのことを書くのを忘れてた。以下この青字は追記。

 

・ワイルドローズ(無気力・無感情・無感動)

なんで生きていかないとダメなんだろ、などと考え出したとき。(←スウィートチェストナットと勘違いしていた)

ネガティブな方向に考え始めるとネガティブスパイラルに陥ってしまうけど、早めにこれを飲んでおくとバランスを取ってくれる。 

絶望するほどではなくても、波動が下がって面白くもないのにスマホで延々とネットしてしまうようなとき。退屈だなーなどと考えているときに、退屈なのは自分の心の有り様だと気付いたようなときにサポートとして飲んでいる。

 

ウィロー自己憐憫

なんで自分ばっかりこんな思いしないといけないんだろ、と考えてしまうとき。他人が羨ましい気持ち、自分だけがダメな人間に思えてしまうとき。ワイルドローズとウィローはセットで飲むことが多い。

 

・スウィートチェストナット(絶望感)

もうダメだ、もうどうしようもない、なんで生きてるんだ、なんのための人生なんだ、などと考えるような時。 

スウィートチェストナットを飲むようなときは自己憐憫も感じているものなので、これとウィローはたいていセットで飲む。ワイルドローズとラーチも合わせて飲むことが多い。

【青字部分追記、以上】

 


 

■予備選手

 

・アグリモニー(苦悩を隠す)

本当は苦しみでいっぱいなのに人前では隠してしまう、平気なふりをしてしまう、笑って「大丈夫だよ~」とか言ってなんなら相手を笑わせて安心させて、その後ひとりでズドーンてなってる、みたいな人へのレメディー。素直に「しんどいねん、助けて~」と言えるように整えてくれる。が、これも現在の私には使うタイミングがなかった。買ってみたものの。

 

・バーベイン(過熱)

12ヒーラーズで獅子座に対応していると言われている。太陽獅子座なので何か変化あるかなーと思って試してみたけど、もともと冷静沈着な私にはとくに効果はなかったようす。ほとんど減っていない。

 


 

長くなったので、12ヒーラーズについては別記事で書こうと思う。

 

 

naoko-y-life.hatenablog.com