N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

旅行に行くか行かないか

4日も休日が続くとなったら「よっしゃ今こそ旅行や!」てなるもんじゃないだろうか。ところがそうもいかないのはコロナ禍だから。

 

ガソリン代も高いし、コロナ禍のため高速代も高いし、他県ナンバーでお邪魔するのも気が引ける。しかしツイッターなどで様子を窺っていると、コロナ禍と言いつつ観光地への人出はそこそこありそうだ。

 

道の駅も今では観光スポットになっていて、満車で停められないということも結構ある。基本どこに行くにも一人なのでこれは結構たいへんな問題なのだ。運転変わってもらうこともできないし、一番問題なのはトイレ。都会ならまだそこらの商業施設に入ればいいけど、車で一人で旅行に行こうかなんてところはだいたい田舎で、それゆえ道の駅は満車になりやすかったりする。だから土地勘がないところに行くのは下調べが欠かせない。

 

なんていう話を母にしていたら、なぜか富士山噴火の噂があるという話をしてきた。なんでも今年の8月20日と言われてるとか?テレビで予言者が言ってたと聞いた、たつき諒って人、というので、最近偽物のニュースを読んだばかりの私はあまり信じてはいないんだけど、それでもやはり今しかない感は煽られる。

 

とは言え。。(困惑)

 

ということで、タロットさんに聞いてみた。富士山に旅行に行くことにした場合と行かないことにした場合について。

 

【行くことにした場合】

・ワンド5

・星(逆位置)

・ワンドナイト

 

【行かないことにした場合】

・悪魔(逆位置)

・ソード9(逆位置)

・愚者

 

タロットはシロウト並みの初心者なんだけど、付属の解説書を参考に私なりに解読すると、タロットさんの答えはこんな感じ。

 

ずっと富士山まで一人ドライブ旅行したいっていう目標あったやん?やからそれを実行した、ていう意味では満足できると思うよ。けど人いっぱいやし、富士山の麓か五合目まで行って「あーやっぱ最高やなあ、来てよかったなあ」って思えるかっていうと、むしろ嫌な思いしたり、意外とおもんないな、て思ったりする確率のほうが高いで。

 

それより、もうその夢はすっかり諦めて手放してしまったら、新たな気持ちで別の目標見つかると思うよ。まあ一人ドライブとか行くよりもっとマシな過ごし方あると思うけどね、わたしは。

 

いやー。さすが私のタロットさん。指摘が的確。ようわかってらっしゃる。

 

私が持っているのはライダー版のタロットのみで、カードの出し方は超自己流、というかほぼジャンプカードのみ。そんな都合よくジャンプしてくれないことのほうが多いけど、なんか出たそうにしているカードはあるもので、それを読んでる。そしてその方式ではなかなか出ないときは、上から7枚目方式を採用。その時はシャッフルしながらタロットさんに「上から7枚目方式でいくで」と声をかけている。だってそうしないと7枚目に必要なカードを置いといてもらえないと思うから。

 

そんなタロットさんは私にとって、バッチフラワーより先に出会った、頼れる仲間のひとりだ。ここぞという時に質問したら、かなり手厳しい内容も含めてしっかり答えてくれる。でも何度も占っていると「お前そんなにワシが信用でけんか」とキレてくるので、基本的に一発で答えを真摯に受け止めるようにしている。

 

というわけで一人長距離ドライブという「やってみたいこと」は、ここらで手放そうと思う。愚者も出たことだし、新たな何かに出会えたらいいな。

 

しかし4日も休みがあるのにずっとステイホームはつまらない、腐ってしまいそうだ。何かは考えたい。