N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

バッチフラワーとの出会い

【目次】

 


バッチフラワーとの出会い

バッチフラワーのことを初めて知ったのは、YouTubeの3択タロット動画だった。

タロット&バッチフラワーレメディープレゼンター彩月癸「さつき」。 - YouTube

 

タロット動画チャンネルをいろいろ見ていた時におすすめで出てきて見たのが最初だと思う。こちらのチャンネルでは出た結果をもとに、こういう場合はこのレメディーがいいですよ、という案内をされていた。

当時からホメオパシーにしろ代替療法と呼ばれるものにしろ、効果を感じている人たちはいるってことは知っていたけど、自分にはあんまり関係ないかなと思っていた。なのでレメディーの説明も右から左、左から右で、へぇ~と思う程度。聞いた直後に忘れていた。

 


使ってみようかと思ったきっかけ

そんな私が突然「もしかしてフラワーレメディーってやつを使うときが来たのかもしれない」と思ったのは、長期間続けてきた低用量ピルを卒業したとき。

 

naoko-y-life.hatenablog.com

 

低用量ピルをやめることにしたのは、化学物質に頼らない自然なリズムを取り戻したかったからだ。でも効果があった薬をやめるってことは、前の症状が戻ってくるかもしれないということ。そして案の定、やめてみてそれを感じることになった。(詳細は上記リンク参照)

 

それでやはりこのままではマズイなと思い、対処法を考えていた中で思い浮かんだのがフラワーレメディーだった。どんな書籍が発売されているのかを見ていた時に、女性の心と体をテーマにしたバッチレメディーの本を見つけ、それを読んでみた。(末尾にリンクあり)

その本の内容はタイトルの通りで、ゆえに妊娠出産にまつわる記述も多かった。私は独身なので前半はあまり興味を引かれなかったけれど、後半に各レメディーについて対象となる性格や症状の説明があり、その中でPMSに効果があるとされているものを拾っていった。

 


レメディーを探し始めた

そうしていよいよレメディーを絞ろうとなったとき、PMS以外のレメディーについても自分に必要なものはないかを探してみたところ、むしろそっちのほうが必要なのでは?と感じる結果になってしまった。

それでこれはとにかく一度飲んで自分がどう感じるかを試してみないことには始まらないと思い、まずは3本飲んでみることにした。

 


ショップを探して注文した

ネットでショップを検索すると複数のショップが見つかったけれど、私が最初に知ることになった動画のチャンネル主さんのショップがなぜか他と比べ安かったので、そちらで買ってみることにした。

いざ注文するとなるとやはりいろいろあれもこれも欲しくなってしまう。もし買えるのならこの機会に買ってしまおうと思いきや、その3本以外は売り切れていた。それでやはりこの3本で良いのだろうと確信を持って注文した。

 

買ったのは、ワイルドオート(人生の方向性)、スクレランサス(決められない)、クレマチス(空想の世界に逃げがち)の3本。

 


飲んでみて最初の感想

1本10mlを半分ほど飲んだ頃、何かよくわからないけど何か効いてる気がする。。というかなり漠然とした感想を持った。その時点でワイルドオートに効果を感じるはずもないので、スクレランサスとクレマチスが合ってたんだと思う。それでもっと他のものを試したいと思い、同ショップを覗いたら売り切れだった。というわけでiHerbで注文するようになった。

 

なお、効果を感じるとは、悩んでいたり不快に感じているその状態に対して、バランスが取れて心が軽くなってくる感覚。悩まなくて済む。だから実際に解決したのかというとなんとも言い難い。少なくともその問題にとらわれなくて済む。

 


ショップ選びのこと

iHerbも全種類在庫が万全というわけではない。欲しいレメディーが商品登録すらされていないようだったので、サプリンクスで買ってみた。ただ、サプリンクスではどういうわけか、スポイトの持ち手のところが少しベタつく感じがした。賞味期限が定められているものなので経年劣化というわけでもないだろうと思う。それとサプリンクスは佐川急便になる。私はヤマトさんのほうが好きなので、できたら今後もiHerbで買いたいと思っている。

 

 


バッチフラワーに関心がある人へ

バッチフラワーのことを知り、関心はあるけどネットで検索すると「怪しい」とか出てくるし迷っているという人がいたら、とにかくまずは何本か試してみるのがいいと思う。私の場合は1万円くらいまでは勉強代だ、と決めて最初の3本で好感触を得たので続けて飲んでいる。

 

そしてそのレメディーは、ちゃんと数時間おきにそこそこの量飲むことが必須。例の動画主さつきさんもおっしゃっているけれど、安くはないのでもったいないからといって1日1回にするとかしてしまうと、効果を感じられない可能性が高い。それは飲んでないのとあまり変わらないと思うから。3~4時間毎に数滴ずつ、私の場合はたぶん一度に5、6滴は飲んでるかもしれない。100ml程度の水に垂らして飲んでいる。

 

もしかして仕事によってはそれが難しいこともあるのかもしれないけど、そこは自分なりに工夫して適量を摂取しないと正しい判断はできないと思う。もしどうしても難しいようなら、バッチフラワーとは縁がないとして見切ってしまったほうがいいかもしれない。

 

今の私の感覚では、バッチフラワーはサポートだと考えるのが最適だと思う。自転車の補助輪をつけて走ることで自転車の感覚を知り、いずれ補助輪を外したら最初はたいていバランスを取るのに苦戦するけれど、バランスが取れた状態もすでに知っているわけだ。そういう感じのサポートとして利用し、いずれレメディーがなくても自分を整えられるようになるのが最終目標。でもあると安心。だから今の私には欠かせない存在だ。

 

たしかに効果は感じているけれど、じゃあなぜ効果があるのか、バッチ博士はどうやってその植物を特定したのかなどについてはまだまだ勉強中。

わかっていることは、人間は肉体だけの存在じゃないってこと。人によっては「わかっていることには入らない」と言う人もいるかもしれないけど、私は魂の存在を確信している。さらに追究し、世間に知識を還元することを目標にしている。

 

願わくは、物質界だけがすべてという視点でフラワーレメディーを始めとした波動療法全般を、詐欺的な偽物か真摯な本物か見分けることなく片っ端から叩く人がいなくなりますように。

 

 

 

 

もう一冊、頼りにしている本はこちら