N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

お金と向き合った一週間だった

昨日で新たな家計簿がだいたい完成して、いよいよ今日は「で、結局全体の流れはどうなのか」ってことで最終仕上げの日となった。

まず、下請けとして親からもらっている仕事の帳簿の整理。いろいろと経費で落とせることがわかった。それを踏まえると、国保税や住民税の金額も変わってくる。

というわけで仮に収入がこれくらいだったら税金はいくらなのかっていう計算表をエクセルで作ったりした。

現在の私にとって、最大の出費が税金っていうのがなんとも哀れな話だなと自分でも思うけれど、それが事実なので向き合わないとしかたない。で、来年度の税金や保険料が総額でいくらくらいになりそうなのかってことと、現時点での総資産(と呼べるほどの貯蓄もないけど)をひと目で分かるようにしたことで、来年の経済的な状況がかなり漠然とではあるけど想像できるようになって、かなり安心した。

※ただし私の計算式が間違ってなければ、の話。

今年はこういうことをとにかくやってみる、という年。しばらくは親が今の仕事を続けそうなので親から仕事をもらいつつ、自分でも何か仕事を始めたいと思ってるし、そうなったときに慌てないように、だいたいの経理の処理の仕方はわかっておきたい。

初めてなので間違っているところもたくさんあるかもしれないし、じっさいに確定申告してからなにか指摘を受けることがあったらそれが勉強になる。これを積み重ねて金銭管理に確固たる自信を持ちたい。

それは本業、本当に専念したいことに専念できる環境を整えるということでもある。漠然とした不安を抱えたままでは、なかなか集中するってことは難しい。

まだまだわかってないこともあるかもしれないけれど、とりあえずこの一週間(5日間)で経理処理やお金の管理に関する不安は一応払拭された。確定申告が近づいてきたらドキドキすると思うけど、現時点でできる準備はできたと思う。

またしばらくはお金のことは支出を記録するだけにして、イタリア語検定やバッチフラワーを始めとする私の関心分野の研究に勤しみたい。

なかなか充実した一週間となった。