N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

Duolingoのリーグを抜ける方法がやっとわかった

【2024/03/06 追記】

公式のヘルプに記載されていました。

 

 

https://www.duolingo.com/help/2/leaderboards-and-league

↑↑↑ こちらからご確認ください ↑↑↑

 

それでもわかりにくいって方は、以下の手順を試してみてください。

【追記ここまで】

 


リーグを抜ける手順

1.Web版のDuolingoにログインする。スマホの場合は、ブラウザの設定でPC版を表示する。

https://www.duolingo.com/

 

2.左サイドバーの一番下「もっと見る」→「設定」をクリック

3.設定画面の右サイドバーの一番下「プライバシー」をクリック

4.「プロフィールを公開する」のチェックを外す

【2023/05/15 追記】

「記載の手順で設定すると、ウェブサイト上では設定できたがアプリ上では残っている」というお問い合わせをいただきました。この方の場合は翌日に正常に戻ったとのことです。


不具合があって運営に直接問い合わせたい方は、こちら↓で問い合わせてみてください。
https://support.duolingo.com/hc/ja/requests/new
このページは、左サイドバーの「もっと見る」→「ヘルプ」の一番下に「バグレポートを提出」というリンクをクリックすると表示されます。




【2023/05/07 追記】

Duolingoのリニューアルによりアイコンの位置などが変わってわかりにくくなっていたので修正しました。まだわかりにくい!って方、コメント・問い合わせリンクなどから教えて頂けるとありがたいです。

お問い合わせ

 


【2021/11/18 追記】
プロフィールが公開されていると自動的にリーグ参加状態になり、それが嫌ならプロフィールを非公開にするしかない、ということです。(ただしあくまで個人的に辿り着いた答えです)

【追記ここまで】


 

リーグは全員強制参加なのだと思い込んでいた。でも検索すると、リーグを抜けたい、やめたいと思っている同志が結構いることがわかった。

そして、2019年当時のフォーラムでリーグを抜ける方法が話題になっていたのを見つけた。それによると、「設定>個人情報保護>プロフィールを公開する」でチェックを外すと抜けられるらしい。でもAndroidアプリで設定を見る限り、「個人情報保護」が見つけられない。

ヘルプがあることに気付いたので、それで「リーグ」と検索して出てきたトピック、「ランキングって何?」の「ランキングを削除するには?」の中の「こちら」のリンクをクリックすると、「プライバシー設定」のページに飛んで、「プロフィールを公開する」のチェックを発見。チェックを外し、無事リーグを抜けることが出来た。


リーグを抜ける(ランキングを削除する)ということは、つまりプロフィールを非公開にするということなので、友だちをフォローすることはできなくなるし、他人が自分のプロフィールを見ることもできなくなるらしい。

Duolingoには学習意欲を高めるための「実績」という仕組みがあって、その中に「友だちを3人フォローする」というのがある。この「実績」ってやつに気付いてしまったらコンプリートしたくなるのが人情ってもので、ランキングにいる人をなんとなく3人フォローしてみたりする。

それで実績として認められるわけだけど、だからってとくに何がどうなることもない。世界にはこういう頑張っている人もいるんだね、ということがわかる程度のことで、別にメッセージ機能があるわけでもないし、たまに何かの功績があったときに「拍手を贈ろう!」みたいなメッセージが表示されてそれをタップするくらいの、めちゃくちゃ希薄なつながりである。正直なんでこの機能を搭載しているのか私にはよくわからない。

ランキングは、あるレベルまでは結構良い仕組みだと感じる。他人と競い合うことが学習を促進するサポートになっているレベルまでは。

ところが何が一体どういうわけなのか、最終リーグであるダイアモンドリーグになった途端、様相が一変する。それまでコツコツ学習を積み重ねるサポートになっていたランキングが、今までとはポイントの積み重なり方が異様で、皆さんもしかして一日中Duolingoしてませんかみたいなポイント獲得競争が繰り広げられるのだ。

私は最近「日本語→英語」を始めたので、今ならダイアモンドリーグで1位もいけるかも…!と思い、ストーリーを多めにやるなどしてトップを目指したけれど、あるときぷっつりとその勢いは途絶えた。そして思った。「不毛だ…」と。

リーグがサポートになってるうちはいいけれど、ストレスになってしまっては意味がない。ストレスを感じるようになったら、早めにプロフィールは非公開にしてこもってしまうのが得策だ。


ところで先述のように、リーグを駆け上がるために簡単なレベルの英語を消化していて思ったけれど、これはたしかに簡単過ぎるかも。なんなら小学生とかの英語学習にちょうどいいのではないかしら。

今後はリーグのことは考えなくていいので、とにかく先に進むことを目標にして、また近いうちDuolingoの日本語話者のための英語学習レベルについて、感想の日記を書きたいと思っています。