N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

BASEFOODのこと

初めてBASEFOODのことを知った時は本当に感動した。

食事のことを考えるのってすごく厄介なのだ。出されたものを食べてるうちはあんまり気付かないけど、別になんでもいいと言ってもやはり食事を任されている者にとっては栄養面が気になって、ちゃんと主菜と副菜作らなきゃかなとか、冷蔵庫の食べ物腐らせないようにとか、いろいろと管理することがあって、それも毎日、一日三食やってれば嫌になって当然だと思う。

そういう管理面を一切取り払って「まあこれ食べとけば大丈夫」っていうものを開発し社会に提供しようという心意気。それにおいしいものってだいたい身体に悪い。そういう食業界に栄養面で殴り込む。オシャレな雰囲気を装いつつ、なんつーガッツだろうかと感動したのだ。

私は最古参ファンというわけではないけれど、BASEPASTAがBASENOODLEになる前のBASEPASTAだった時代からのファンだ。定期購買を始めてから、月を追うごとに麺がグレードアップしているのも感動ものだった。

さらにはとうとうパンを売り始めた。最初は冷凍保存だった。定期購買なので冷凍庫の中がパンだらけになってしまった。それを愚痴ったところ、常温で1ヶ月以上もつように改善された。すごい。BASEFOODには驚かされっぱなしだったし、それだけに応援したい気持ちも高まり、ずっと定期購買を続けていた。

けれども今月から最小限に抑えることにした。

理由の一つは、今年に入って働き方が変わって大幅に収入が減り、改めて家計簿を眺めていて、BASEFOODが家計を圧迫する原因になっていることに気付いてしまったこと。

BASEFOODは完全栄養食を謳っているけれど、私はそれに甘えてしまってはいけないと思っている。本当にBASEFOODしか食べない、というのは(かなりドギツイ表現にはなるけれど)ある意味で鶏舎に詰め込まれた鶏の餌のようなもので、いろいろなレシピやアレンジを発信しているところを見ても、BASEFOOD社としてもそういう貧しい食生活を提供するつもりは毛頭ないと解釈している。

となると結局自分で何かしらのアレンジを加えることになる。となるとパンやパスタにそこまで栄養を求める必要があるのか、という問題になってくる。

と、ここで予め主張しておきたいのは、BASEFOODを応援したい気持ちは今でも大きくあるし、例えばカレーパンを売り始めた理由のように、オフィスで手軽に栄養を気にせず食べられるという利点などにフォーカスすれば素晴らしい商品だと思うし、少なくとも栄養を阻害するものよりはずっといい。BASEFOODを貶すつもりは一切ない。


本題に戻る。

私のように時間がたっぷりあって(お金はなくて)、食事にそこそこ手間をかけられるものにとって、BASEBREADは贅沢品になる。おかずをメインにしてパンを少なめにするなら、栄養バランスは取りやすくなる。それにBASEBREADはプレーンなら2コで1食分の栄養摂取ということになっていて、2コはキツイとなると半分しか摂取できないことになる。

そもそも栄養を摂取すると言っても、むしろ食べる量を減らしたほうが健康には繋がるという場合も考えられる。

それからBASEBREADのシナモンやメープルは、少しばかり菓子パン感が強すぎる。チョコは菓子パン感が少ないところがいいけれど、2コで1食はやはり多い。カレーパンは私は好みではなかったので一度食べて以来食べていない。プレーンばかり食べているのも飽きてくる。

などなど考え合わせると(おもにお金の面が理由ではあるけれど)、私にとってはやはりBASEFOODの原点である、BASEPASTAフェットチーネがあればそれでいいのではないか、という結論に至った。細麺はアルチェネロの全粒粉スパゲッティか蕎麦でいい。

たまには栄養素たっぷりというわけではないスパゲッティも食べたいな、と考えるようになってから、だんだんとそういう思考になってきていた。パンも、たまには食パン食べたいな、と思っていた。

それから今はオートミールをよく食べるようになったというのも影響している。ごはんは雑穀を混ぜて炊くし、基本的に栄養面は気にしているつもりなので、BASEFOODにかけていたお金を別のところにかけたいと思うようになった。


BASEFOODは基本が栄養素たっぷりの粉だと思うので、もういっそ粉を売ったらいいのに、と思ったりもする。クッキーもおいしいけれど、同じくらいの量の某プチシリーズとつい比べてしまったりして、やっぱり私には贅沢品だな(ついパクパク一気に食べてしまってもったいない)と思っている。


最近にBASEPASTAにトライしてみた人は、あれでもクセが強いなと感じる人も少なくないんじゃないかと思うけれど、BASEPASTAの進化の度合いは本当にすごいのだ。栄養面を強化しているのだし、クセの強さは許容範囲ではないかと思う。価格も妥当かとは思うけれど、そこは個々人がしっかり自分の生活、お財布事情や食事健康面と向き合い、納得した人が続けられるようにこれからも頑張ってほしいと思っています。

わたしはまたBASEFOODをメインの食事に取り入れられるお財布にできるようがんばります(泣)!


basefood.co.jp