N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

LANケーブルで接続したら快適になった

うちは鉄骨で、しかも家の真上に電線が通ってるのも関係あるのか、無線LANの電波が飛びにくい。

2階 ONU
 ↓ (LANケーブル)
階段下 ルーター
 ↓ (無線)
階段上 中継機
 ↓ (無線)
3階 ノートPC

という繋ぎ方をしていて、中継機を入れたことでだいぶ使いやすくはなったものの、離れるほど電波が弱くなって使いものにならないこともある。

少し前に部屋の配置換えをして、配置自体はとても使いやすくなったんだけど、中継機から離れたために、動画の画面が度々止まるのが気になっていた。

そもそも中継機を買ったのも、家の中にケーブルを這わせるのが嫌だったからだけど、止まったら困るような動画、ライブ映像とか映画とかを観る時だけ有線で繋げばいいのでは?と思い立った。

2階 ONU
 ↓ (LANケーブル)
階段下 ルーター
 ↓ (無線)
階段上 中継機
 ↓ (LANケーブル)
3階 ノートPC

こうしてみようという算段。

早速ネットで注文、あす楽のおかげで翌日に到着。ヤマトの営業所に引き取りに行って使ってみたところ、さすがは有線、快適だ!

ケーブルの長さは10m、常設ではないので太いのでもいいやと思いあまりこだわらず、とりあえず色だけ黒で目立ちにくい(床がダークブラウン)ものにした。

LANケーブルっていろいろ種類があってよくわからないんだけど、さくっと検索したところによると、家庭での利用程度なら非シールドタイプでも問題ないとあったので、その中でいちばん良さそうなCat6Aというカテゴリのものにした。

数字の大きいカテゴリのものなら1万円超えも当然のところCat6Aの10mで2910円、さらにポイント使って1500円程度でお買い上げ。ありがたや~

無線は便利だけど有線は安心。有線の良さを再確認したのであった。