N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

祝!イタリア語検定5級合格しました

2021年秋季検定5級、無事合格しました!ありがとうございます!

f:id:you-are-enough:20211124191201j:plain

 

検定の翌週には正解が発表され、先々週にはホームページで合格者の受験番号が発表されていたので合格したのはわかってたけど、やっぱり手元に書面で届くのは格別なものだ。

同封されていた、画像上半分のものは「認定証」で、「合格証明書」を希望する人には別途申し込みで発行されるとのこと。まあ私は使うことはなさそうかな。。趣味での受験なので。
画像下半分が成績詳細。平均点もしっかり超えられた。この半年は学生気分で絶対に落とせないとイタリア語ばかりやってた印象。よくがんばった、自分。



f:id:you-are-enough:20211124192111j:plain


こちらは検定全体の集計表。やはり4級の受験者が多い。そして5級の合格率が67.3%なのに4級では42.2%。この意味には、5級飛ばして4級から受けたけど不合格だった、という人も含まれるのか。だとしたら5級から受ける人はわりかし手堅く行くタイプ、と言えそう。


私は来春4級受験するつもりなので、やはり合格率5割以下となると気を引き締めざるを得ない。いや、気だけ引き締めててもだめだ、勉強しないと!><;


5級合格してすっかり満足してしまって、もういいかなと思ってしまうところもある。命令法や条件法など、手持ちのテキストに収録されているけど5級受験前には触れなかった項目も、何度やっても全然頭に入ってこなくて完全にモチベーションを見失っていた。

でも今週からまた気持ちを切り替えて、一つずつ丁寧にやっていっている。あんなに頭に入ってこなかった命令法も、時間をかけて丁寧にやることで少しずつ理解が進んでいる。

4級と5級は難易度が異なるだけで問われる項目自体はそう変わらないんだろうと今のところは解釈している、なにしろ「4・5級突破」という本もあるくらいだし。なので手持ちのテキストで対応できるはず。なのでとにかくこれを完璧にして、語彙力リスニング力を鍛えれば4級もなんとかなるんじゃないか。

そして3級は来年秋季検定と言わず気長にじっくりトライしていきたいと考え中。

 

=====

*イタリア語検定受験の記録*

イタリア語検定を受けてきた - N-moca : Life Diary

2021秋季イタリア語検定5級自己採点 - N-moca : Life Diary

▶祝!イタリア語検定5級合格しました - N-moca : Life Diary(当記事)

イタリア語検定4級IBT試験を受験した - N-moca : Life Diary

2022年春季イタリア語検定4級自己採点 - N-moca : Life Diary

祝!イタリア語検定4級合格しました - N-moca : Life Diary

イタリア語検定2022秋季の申込受付が始まった - N-moca : Life Diary