N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

弦のこと

ウクレレ日記:50日目

2週間ほど前からどうも音が悪くなってきている感じがして、弦を張り替えたくなっていた。

買ったとき、店先で展示されてた楽器なので張ってどのくらい経っているのかわからないし、弦を張り替えたら音が変わるのか興味があったし、単純に張り替え作業自体やってみたいという気持ちもあった。

これまでにも関連動画はチェックしていたけど、いよいよ弦を買おうと思い立ち、弦の弾き比べ動画をいくつかチェック。

それで気付いたのは、ウクレレってそもそもこういう音だということだった(愕然)…!

それと演奏技術。押さえる位置によって音がビビるのはよくあることで、つまりベストな位置でベストな角度で押さえたときにベストな音が鳴るということ。

まずはその練習をしなさいってことかしら。弦張り替え熱は、とりあえず収まったのだった。



ところでウクレレと一緒に買ったクリップチューナーが、最初からなんか安定しないんだけどそういうものなのかな…?ビシッと聞き取って頂きたいんだけど。

サウンドホールに近付けて音を拾えるチューナーがほしい。(サンタさ〜ん🎅)