N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

代用品でドリップスタンド【コーヒー】

ハンドドリップを始めようと調べていると、ドリップスタンドなる器具を知ることになります。

「これ何の意味があるのだろう…?」

戸惑いつつ、案の定なくても問題ないので、入手しないままハンドドリップを続けていたある日。

はた、と気付いたのです。

そういうわけだったのか!と。


それでドリップスタンドがどうしても欲しくなったのだけど、案外ちょうど良いものが見つからないのです。

あれはね、ファッションとかインテリアのためにあるんじゃないんだよ。ドリップしてカップに落ちるコーヒーの量だけを計るために必要な道具だったのです(知らんけど)。

それだけの用途のために何千円とか払える余裕ない。払えなくはないけどそこにお金を使いたくない。

実際、検索すると「自作」というキーワードが提案されます。みなさん持ち合わせでなんとかならんのかと考えておられるのですね。

私の場合。かき集めたらこうなった。
f:id:you-are-enough:20211230203407j:plain

まずスケールはコーヒー専用ではない、普通のキッチンスケールです。

その下に、底上げのためにセリアのペーパーフィルターボックスを置いてます。これ、ペーパーフィルターを入れてたら臭いが移ってる気がして、今は何も入ってないただの木の箱です。厚さ3cmほど。

そしてこれ。
f:id:you-are-enough:20211230203716j:plain
これは、本当はこの枠の中にガラスボウルをセットして、水を張っていろいろ浮かべたりするインテリア用品。

ここまでは順調に揃ったけれど、この上にドリッパーを置かないといけません。最初、魚焼き器の網を置いてみたんだけど、ドリップしたときに穴から真っ直ぐ細く落ちるわけではなく、お湯の勢いがあるとちょっと広がったりするんですね。それで網にコーヒーがかかってしまってそれが滴り落ちると魚の脂臭い、てことでこれは具合悪いなと却下。

100均で焼き網とか探してドリップ用にすればいいかな、と考え、セリアで物色していてぴったりのものを発見。

それがこちら。
f:id:you-are-enough:20211230204425j:plain
直径18cmくらいのケーキクーラーです。
スタンドの輪っかが直径15cmほどなのでぴったり!(どこがぴったりなんじゃいと思われる向きもあるかもですが)

これでドリップしてみて、無事コーヒー液の量だけを計ることができました。

ハンドドリップ、今年の春頃に始めましたが奥が深くてまだまだ初心者です。