N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

血液サラサラ計画

昨日姉が渋滞に巻き込まれて到着が遅れているのを待っている間、暇だったのでふと目についた血圧計で計らせてもらった。

血圧なんて計る機会がほとんどなかったけど、以前に計ったときは、何の心配もないな〜と楽観していられるような数値だった。

ところが、計った数値を母に見てもらうと、ちょっと高いらしい。なんでもテレビで(CMで?)130以上はなんたらと言ってるのだとか。

やばい。心当たりはありまくる。第一に、大きいはずのサイズのジーパンがパツパツになってこれはやばいとリンパマッサージを真剣に取り入れ始めたところ。

食生活を振り返ると、最近ついついビールを2缶飲んでしまっているとか、塩分油分を摂り過ぎだったかもしれない。あと、チーズは牛乳避けたい私にとっての貴重な乳製品と言い訳して、ちょっと食べ過ぎていたかもしれない。

体重は怖すぎてもう長い間計っていない。

母は、「(血圧が高めに出たのは)今動いてたからな」とフォローしてくれたけど、自分を振り返って心当たりがあるのだから、そこ見ないふりしていいわけがない。

昨日実家で赤玉ねぎをもらってきたので、さっそく酢漬けにして食事ごとに食べている。それから野菜も多めに。

鉄のフライパンは難しいので最近避けてたけどまた使おうかなあ、と思ったばかりだけど、鉄はうまく使えるようになるまではどうしても油が多くなりがち。

揚げ物や炒め物はできるだけ控えて、蒸し料理、スープ、酢の物メインにしてみようと思う。

まあ無理すると失敗するのでね。ほどほどで。血液サラサラ目指すぞー🫀✨


【追記 16:41】
ビール飲み始めたんやけど、やっぱ1缶(小1瓶)じゃ足りんよなー…🍺🍺🍺