N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ハーブ栽培日記

5月4日に種まき。とうとう全3種類、発芽成功。

土とバジルの種は今年買った。土はハーブ栽培用の土。パセリとネギは去年の種だったので、発芽するか不安だったけど無事発芽してくれた。

バジルとパセリ
万能小ねぎ

バジルは種まきから4日、ネギは記録忘れ、パセリが11~12日で発芽した。

パセリはイタリアンパセリではなく普通のパセリ。去年めちゃくちゃ使えた。ネギは私の育て方がヘタでうまくいかなかった。今年も既にその兆しが。。


私の種の蒔き方は雑で、適当にドバッと何箇所かにちょんちょんちょんと置いていくやり方。なので芽が出ると密集してしまう。というわけで写真はピンセットで間引きしたところの図。

パセリがなかなか発芽しなくて気がかりだったけど、結果的にわりかしふつうの日数だったみたい。長期休暇前は春らしく暖かくなりつつあったのに、くもりの日が多かったりしてあまり気温が上がっていないのも影響していると思う。

ネギはきっと肥料をやらないといけないんだと思うけど、食べるものだし妙な化学肥料はやりたくない。以前に有機農家をやめたYouTuberさんが、やめた理由を語っている動画を見たけど、有機野菜の甘い味ってじつは肥料の味なのだそうだ。何食べても同じ味がすることで気がついたのだとか。それだけ土の影響が大きいってことで、まあ人参とかトマトとかとは比較にならないかもしれないけど、ネギの肥料、どうしたものか。研究が必要だな。


昨日五味さんが紹介していたせいこうさんのエッセイのAmazonレビューの中に、買ってきたネギの根っこを植えたら生えてきたって書いてる人がいて思い出したけど、なんでも再生させる人たちもいるよね。それもやってみたいな。多肉も増やしてみたいし。やりたいことばかり増えていって心のキャパが追いつかない。

[Post At 19:15]