N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

I'm fine, thank you.

Mio padre mi ha detto che "stai bene?" e mi sono sorpresa perché non sapevo perché ha detto così.

My father said to me "Are you fine?" and I was surprised because I didn't know why he said so.

夕方、父が来て階下の事務所で何か用事を済ませ帰ろうとしたその時、玄関から階段上に向かって、「直子ー元気かー?」と呼びかけられた。

何事かと思ったら、昨日私宛の茶封筒が届いたのを玄関に父か母が置いてくれていて、父が今日来た時も同じ場所に茶封筒が置いてあるのを見て、私が休日にもかかわらず昨日からずっと階下に下りていないと勘違いして不審に思い声をかけてくれたのだった。昨日届いた茶封筒はすぐに受け取っていて、今日は別の茶封筒が親宛に届いていたのを私が置いたのだった。

疑いはすぐに晴れて父は帰ったけれど、何かモヤッとしたものが残った。その出来事だけでそんなふうに声をかけられるなんて、私の様子を気にしていたということだと思う。先日、もうダメだと思った日、平日の昼間にもかかわらず大泣きしてしまった。その日、階下にいるのに母が用事があってLINEで電話してきた。いつもなら階段上に向けて呼びかける人なのに。もしかして母に泣き声を聞かれていたか、電話に出た声で何か感づかれたのかもしれない。親を心配させているのかもしれない。まったくもって不甲斐ない。

今日の私はどちらかと言えばむしろ調子が良い方で、階下に下りていないどころか外出して本屋に行き、買ってきた本がどちらも正解だった。にんじんのヘタを水耕栽培したいがためにまるごと一本(ヘタ以外)酢漬けもつくったし、ゆで卵実験もそこそこうまくいった。お酒は135mlなら毎日でも飲めるようだし、買ってきたレシピ本に載っていたオートミールクッキーがおいしかった。

買い物を終えて帰る時、いつも渋滞しない場所で渋滞するので何かと思ったら、和歌山駅近くのかごの屋の前に覆面パト数台、事故処理車数台、もちろんパトカーも数台、その上警官が事件の時よく見かける立入禁止のテープを張る作業を始めるところだった。何があったのだろう。。今のところそれらしきニュース見当たらず。

ゆで卵実験とは、ゆで卵をゆでるとき、おちょこに卵の先の尖ったほうを下に向けてゆでたら黄身が真ん中になるのでは?という実験。セリアでおちょこを買ってきたのだ。完璧ではないけどそこそこいい感じ。

孤独なようでも心配してくれている人がいる。あなたも。ありがとう。

人生は人それぞれに目的が異なる。私の場合、やはり孤独な時代を過ごすことは必然の成り行きだったようだ。ここからどう脱出するかはわからないけど、私は諦めていないからきっとなんとかなるだろう。


ej.alc.co.jp


[Posted at 20:00]