N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

Officeソフト選択問題再浮上

Non riuscito a decidere il miglior software per ufficio.

I can't decide on the best office software.

諸々でパソコン買い替えがまた視野に入ってきた今日このごろ。それに伴い、Officeソフトをどうするべきかについても、また迷い出した。

今の私物のパソコンにはKINGSOFTのWPS Officeが入っている。ワードとエクセルとパワーポイントのそっくりさんが使えて全部で私が買った時で4000円くらい。とにかく安い。

私はパワポは使わないのでそれについては知らないけど、ワードとエクセルに関してはもうほとんど同じように使える。ただ、エクセルを使ってると時々固まる。結構な頻度で固まるのでやっぱり本家を買うべきかな、と時々考える。

仕事用の、親の会社所有のパソコンには普通にMicrosoftのOfficeが入っている。で、買い替えたばかりだし常にアップデートしているので最新状態のOS(まあバージョンは10だけど)で、Officeもその時に入れてもらったのでたしか最新の1つ前のバージョン。なのにどういうわけなのか、たびたび固まる。WPSOfficeとは違う理由で固まる。とくに、WPSのワードでは固まったりしないのに、Microsoftのワードだと何かっつったらすぐ文字入力ができなくなる。対処法はわかっていて、ワード自体を起動し直すこと。今開いてるファイルだけ閉じてもダメで、ワードを起動し直さないといけない。これが不便。

なんで本家なのにこんな不具合が出るのか?Office365に誘導したいのか?なんかわからんけど、これがあるので「やっぱり本家かなあ?」という選択肢を自信を持って選べないのだ。

何も難しいことをしたいわけではないのでWPSOfficeで不足を感じたことは今のところないけど、エクセルでの固まる頻度が結構ストレスになっている。しかし安価なので文句も言えない。

一方MicrosoftのOfficeはバカ高い。もっと機能を抑えて比較的廉価な商品を出せばもっと市場を独占しやすくなるのになんでそうしないのだろう?謎です。

今はまだ水星逆行中なので、PC買い替えを即決すると後悔しそうな気がする。じっくり検討する時期と考えているけど、そろそろ買い替えてもいい。そして同じなら長持ちしそうなものにしたい。てことは多少は費用に余裕を見ないといけない。

しがない一般庶民にとってはたかだかOfficeソフトと言えども高額なのです。今のところ、軍配はやっぱりWPSかなあ。今後自分で仕事をしていきたいことを考えると、本家にするべきな気も。。迷っている。

※なお、じっさいは、WPSのワードは「WPS Writer」、エクセルは「WPS Spreadsheets」が正式名称です。

[Posted at 12:10]