N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

mouse computerが届いた


(2022-06-08写真差し替え。デスク周りの配置を少し変えた。前より落ち着いた😊)

これまでにも仕事でデスクトップパソコンのスリム型をずっと使ってきたし、自分でも使っていた時代もあるけれど、この部屋で使うのは初めてということもあり、思いのほかデカい、というのが最初の印象。

そして案の定設定に苦戦。第一にESETインターネットセキュリティがなかなか入らなかった。もともと入っていたマカフィーは削除してある。

さらにWPSオフィスを前のパソコンから引っ越そうと思いきや、ダウンロードがなかなか終わらなかった。前こんなにかかった記憶はないけどな。。

マウスコンピューターの問題なのかどうかはわからない。関係ないと思うけど。

ただしGoogleアカウントとFirefoxのアカウントのおかげで、諸々移動したりする必要がなく、データはもともと外付けHDDに入れるようにしてたのでそれを付け替えるだけだし、今までのことを思ったら格段に楽になった。

そして初めて見るWindows11。なるほどスタイリッシュというか、シンプルで見やすくなった。使い勝手としては今のところとくに問題は感じていない。Win10になったとき、その前からだったか、スタートメニューのタイルにいらんゲームとかいろいろ入ってるのが個人的に不快だったけど、Win11ではこんな感じで↓ 小さいアイコンが並んでいるだけだし、いらないアプリのピン留めを外すのも欲しいのを留めるのも簡単で、これは前より良くなったと感じる。

素人ながら、CPUはAMD Ryzen5、グラフィックスはAMD Radeon仕様のものを選んでみた。なんでってIntel違う、しかも人気とか言われたら使ってみたいからである。しかしはっきり言って、違いがさっぱりわからない。私にはどっちでも良かったようだ。まあまだ使い始めたばかりだから、数年経ってなんらか違いを感じることになるのかもしれないけれど。

アプリというかソフトは、使い慣れたJTrimとPhotoScapeは欠かせない。それとWPSオフィスを入れたから、あとはまあおいおい、必要になったら増やしていくことにする。

さあ、ここ1年くらいずっと考えあぐねていた新たなパソコン環境がこれで整った。いつでも仕事カモンやで。何か始めたい!(何したらいいかわからない!)

参考記事
LogicoolキーボードMXKEYSとエルゴノミックマウスLIFTをお迎えした! - N-moca : Life Diary

[Posted at 22:10]