N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ライブは諦めてクラファンに参加した

ライブ、ヤバそうなので行きたいけど、時間的に無理かなあ。一発目が藤井さんだし行くなら最初から行かないと。めっちゃ長いライブになりそう。お客さんがどれだけ来るかも未知数、迷うところ。

政治力と蟹座リリスと7月22日の星予想(素人解釈) - N-moca : Life Diary

行けない可能性のほうが高くなったので、潔く諦めることにした。ライブはぜったい面白いと思うけど、これも縁のうち。応募して落選した人たちはきっと見に行くだろうし、集まりそうな顔ぶれが(ツイッターのプロフィール画像と名前だけだけど)思い浮かぶし、きっと大成功で終わるはず。

私は行けないので、代わりにというと何か本末転倒な感じもするけど、そもそものクラファンに参加することにした。

camp-fire.jp

クラファンってリターンも魅力のうちなんだけど、金銭的な応援を募ってるのに、そのうちの費用を使って(あるいは別に持ち出しで?)お返しってなんかちょっと意味わからんなって思うとこもある。リターンはCDにしたけど、本来いくらくらいの価格をつけるものなのだろう?ちゃんと農園応援に役立ってるならいいけれど。

本当はCDにTシャツと手ぬぐいがセットのリターンのほうがもしかしてお得なのでは?と思ったけど、そこまではお財布さんが許してくれなかった。4000円ってなんとなく半端な感じがするので、1000円上乗せしておいた。

私は銀杏BOYZも通ってないし安孫子さんとの縁はないけれど、仕事柄農地の売買に伴う手続きのこととかをちょっとだけど知っているし、主な作物がきゅうりってところに親近感がわく。父が農作業を趣味として一番熱が入っていた時期はもう本当に毎日きゅうりきゅうりきゅうりでどうすんねん???って感じだったものだ。最近は母がいい感じのペースで食べられるだけの量を持ってきてくれてありがたい。

上記リンクのプロジェクト詳細では、寄付を募るんだから当たり前なんだけど農業に対するポジティブな気持ちがたくさん綴られている。だけど自然を相手にするって大変なこともいろいろあると思う。私は自分が何か動き出したい気持ちを動き出せる方向にまとめるってことが全然できないので、実際に行動している人は眩しいし、そういう人が応援を募ってるのだから、素通りすることはできない。

思えばクラファン最終日にライブに行けないことがほぼ確定っていうのも、なんとなく天の意思を感じる流れだ。そう言えば今日出かけた時、空が妙に神々しかった、たぶんそんなふうに感じたのは私くらいなのであの空は私へのメッセージだったのかもしれない。

***

全然関係ないけどSpiritualizedの来日行きたい。O-EASTだって。木曜だって。みなさんが朝霧に出るのでは?と噂してるけど独り者の私には朝霧のほうが敷居が高い。木曜かあ~。。😭なんとかならんか。

[Posted at 16:15]


naoko-y-life.hatenablog.com