N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

サマソニ大阪2022に行ってきた

来年以降のために役に立ちそうなことのメモ。

【パーク&ライドについて】
・パーク&ライドは中ふ頭駅のところに「タイムズインテックス大阪中ふ頭」っていうのができてて、その駐車場を借り上げているみたいだった。満車表示になってて、入口にスタッフが立っててその人に言ったら通してくれた。

・少し進むとパーク&ライドのチケットの受付があって、そこで人数を訊かれた。なのでもしかして乗車定員分は、パーク&ライド1台分でバスに乗れるのかも。私は1人だったので定かではない。

・パーク&ライド用のリストバンドをくれるんだけど、それが紙製で心許ない。破かないよう注意が必要と思われる。

【追記 翌朝】
処分する前に破ってみようと思ったら、たしかに紙だと思うんだけど破れないように加工がしてあって全然破れなかった!もしかして紙に見えるプラ製なのかもしれない。

・駐車場からバス乗り場までは要所要所にスタッフがいて「こちらです」と促してくれる。でも事前にチェックしておいたからわかった、というようなところはなくはないので事前チェックは必須。

・バスは、私が着いて5分ほどで発車した。バスの運行について電話で問い合わせた時、「だいたい30分間隔で、その30分のあいだに5本くらい出てる」という答えだったけど、たぶん10分単位で乗車率とか見て適当に発車してるような感じだった。

・帰りのバスは、まだ終演までだいぶ早かったためか私の他に帰る人がいなくて、一応発車時刻をスタッフにたずねたら15分とか待つことになるかも、と言ってたけど、本当に誰も来なかったためか、私だけを乗せて18時に発車した。めっちゃ贅沢。待ったのは結局5分くらい。5000円の価値ここにありって感じ。

・駐車場に着いたはいいけどどこから上の階に上がったらいいのかわからなかった。建物(立駐)全体のだいたい真ん中にエレベーターと階段がある。

【足元について】
・昨夜かなり雨が降ったから地面がだいぶぬかるんでるんじゃないかと思ったけど、OCEANステージのPAブースよりちょっと後ろくらいのところでも、コンクリートのところとかあったり砂地で締め固めって感じで、ぬかるみは気にしなくても良さそうだった。ただし所々で水を撒いてたりして地面に水が溜まってたりするところはある。

【服装について】
・私の服装は、Tシャツ、レギンス、リラコ、UVカットアームカバー、帽子(ハット)、首に手ぬぐい(THROAT RECORDS)
・レギンスとリラコは共に黒、リラコから出ているふくらはぎから足首にかけて、OCEANステージ待ちをしてたら後ろから日光がもろにあたって、その部分に熱が吸収される感じで熱かった(暑かった)。
・頭からタオルをかぶってる女性複数、首元が完全に日焼けして真っ赤になっていた。首元も日焼け対策は必須
・坊主らしき?野球少年のような五分刈りみたいなヘアスタイルなのか?の男性、ピカチュウみたいなニットキャップをかぶってたけど、見てるだけで暑かった

【その他】
・日傘を持って入ってる人がいっぱい居たのはちょっと恨んだ。多くの人がマナー守って傘は持ち込んでないからこそ、マナー破って日傘持ち込んだ人が居てもたいした悪影響がなくて済んでるってことは自覚してほしい。

・LIBERTINESが直前でキャンセルになって、代わりにライブ映像をステージで流すという対処。さすがにレア案件だろうと思ったので、舞洲着いてすぐOCEANステージに向かったら、思ったより人がいっぱいだった。PAブースより前きゅうきゅうだった。ファンの人も居たようで、ライブ映像が終わったら帰っていってたので次のManeskin待ちの人だけではなかったらしい。みなさん一応曲が終わったら拍手したりしていた。

・これまで何回かサマソニ参加してきて、初、バス乗り場とOCEANしか行かなかった。トイレすら行かなかった。OASISも行かなかったし、水すら買わなかった。けど自分にとっての目的をちゃんと決めておいて、疲れを残さないように行動すると、結果的にバスの行き来も楽だった。欲をかくと本当に良くないと思った。

・舞洲は人工の島なのに緑がいっぱいってことに気が付いた。


シャトルバス乗り場に帰る道中。

[Posted at 21:35 / Updated at 23:30]