N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

国葬反対の署名が増えてきた

naoko-y-life.hatenablog.com

私が国葬反対の署名をしたときは「もう少しで15,000人に到達します!」と表示されていたけど、開始から一週間経って、署名が80,000人を超えた。

「もう少しで…到達します!」というのはその時点の数に応じて自動的に表示されるようになっているらしい。今は「もう少しで150,000人!」となっているけど、数字の設定が大雑把だな、という印象。ここまででやっと8万人なのにどこがもう少しなのかって思っちゃうけどね。。

chng.it

この人数って正味のところ日本人口のうちどのくらいの割合なのかなっていうのがずっと気になっていた。調べると、20歳から90歳までの人口が、かなりざっくりで1億人。ということは、10万人でようやく1億人の0.1%(大きい数字の扱いがめちゃくちゃ苦手。間違ってたらすみません。)
【2022年最新】日本の年齢別人口推計 若年層の減少が顕著に | ELEMINIST(エレミニスト)

というわけで、あんまり力にはなりそうに見えない。まさに微力って感じ。とは言え反対しているのが一人二人じゃないっていうことは、少なくともこの署名サイトにアクセスした人には伝わっているわけで、反対表明の動機づけにはなっているかもしれない。

もっと大きなムーブメントになってきたら、今度は署名しないほうが保身とか言って批判されることになる。できたらほっといたら世論が勝手に自分の思う方向に進んでくれるっていうのがありがたいところだけど、それでは実際のところ世論は動かない。ツイッターやブログで放言してるだけでは何も変わらない。

反対の意思はあるけど署名まではちょっと…と思って見送ってる人がいるのだとしたら、私は理解はできる。私も署名するのに勇気がいったから。そういう人が多数で署名があまり集まらないのかもしれない。逆に国葬賛成で署名を募ったら何人集まるのか。もしそっちのが上回ったら、やっぱり民意も賛成なんだと納得せざるを得ないだろうな。

役所、官僚や政権とかって、一度主張したことを見直す、引っ込める、間違ってましたごめんなさいって謝るっていうのと対局にいる人たちっていう印象で、国葬やめますなんてまあ言えないだろうと思う。これで署名が1000万人でも超えたらさすがに多少は考慮に入れないといけないかもしれないけど、まだ今の時点では無視されてもしかたない数かな、とは思う。

国葬のお金は全額国費から出ると報道されてるけど、結局のところその国費って貧民がひいひい言いながら納めた血税も含まれてるのかっていうのがよくわからない。MMT理論の人が言うみたいに、日銀との数字の取引っていうか書き込みで作れちゃうお金から出るんだったら別になんぼかかってもいいけど、国葬で税金こんだけ使っちゃったから社会保障費足りなくて増税しなきゃと言われたらそら怒るだろう。

私の頭では数字を口座に書き込むだけで作れるお金で賄えるっていう理論が理解できないので、国葬に使う国費も税金からって言われたほうがわかりやすいし、そうなると国葬を反対する理由が増える。

国費ってなんなんだろうな。いろいろ検索したり見てみてるけど。財務省が嘘の説明してるって言われたら、何を信じたらいいのかがわからない。
令和3年度決算 : 財務省

国葬は全額国費で2億超えって言われてるけど、警備費用含めたら26億円って、それなんで最初から警備費用含んでないのかもわからんし。
安倍晋三・元首相の国葬「費用2.5億円」の嘘 警備だけで約26億円の試算(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース
松野官房長官 安倍元首相の「国葬」 警備費用など終了後に公表 | NHK | 安倍晋三元首相 銃撃

ただ個人的に良かったのは、ここで呼びかけ人になっている方々が、今後の学習のきっかけになるってこと。手始めに中島岳志氏の本を借りてきた。

私は愚民と呼ばれたくない。身体も頭も動くうちに、精一杯あがこうと思う。

[Posted at 17:40]

[追記 at 20:05]
なんでかわからんけど今日ペース早いみたい。10万人超えた。15万人までもう少し、かも?

[追記 at 21:45]
国葬賛成署名なんてない代わりに、デジタル献花の数と比べて観察してる人を発見。
まあどっちにしろ合わせても全人口の1%にも満たないわけで、五十歩百歩て感じするけどね…。不毛な争いは避けたいものです。
それはそうと、何があったのか知らないけど今日ほんとペース早い。1週間で8万人だったのに、今日1日で3万人。なんだなんだ?


[追記 2022-08-31 23:30]
143,000人を超えて早いペースで増加中。本当に15万人までもう少し、になった。引き寄せ?未来日記的な?びっくり。まあ総人口からしたら微々たる数ですが。

超えたら次の目標は何になるんだろうか。

[追記 2022-09-02 11:20]
150,000人超えて、次の目標は200,000人に!

naoko-y-life.hatenablog.com