N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

『口が覚えるイタリア語』がいい感じ

最近Duolingoがおかしい - N-moca : Life Diary

Duolingoの不具合がイライラするので、これはきっと検定前にそんなことやってる場合じゃないだろ、と言われてるのだと受け止めた。

それで過去問を、今さらだけど5級から解いている。3級を受験しようとしてるわけなのでラクラク解けて当たり前と言いたいところだけど、過去に合格したということと習熟度は比例しないのだ。ポツポツ間違えつつ、でも初めて5級を受けた時のことを思ったら聞き取れるしわかるのを確認して、モチベーションにもなっている。

4・5級の過去問では3級からの作文の練習ができない。検索したら、独学で合格した人が『口が覚えるイタリア語』を作文対策としても使っていたと書いているのを見つけた。

『耳が喜ぶイタリア語』のほうを先に買っていたけど、耳が喜ぶどころか気持ちが重くなる(わからなすぎて)ので遠ざけていたけど、今よく見るとこちらのほうが『口が覚える』より難易度が少し高いらしい。少し安心した。

さらになぜか楽天電子書籍では税込935円になっている。Kindleだと1870円なのに。私はどっちかというと楽天派である。その上なんか知らないけどいくら以上の購入で使えるとかいう300円のクーポンが適用されて、ポイントも使ってたったの500円でテキスト(電子書籍)をゲットしてしまった!!これはもう、これで頑張れと言われてるに違いない。

というわけでさっそく最初のページからトライしているけど、まあ~できない!(苦笑)

とは言え基礎の基礎はできてることも確認しつつ、5級からの過去問も合わせて、今はとにかく基礎レベルを選択式だけではなく自分の言葉として表現できることを目指すレベルにある、と認識した。

3級は、平均点クリアできてたら万々歳として、ごほうびに知多を買ってあげようと思う。試験結果が確定するのがおそらく11月中頃なので、そこらへんの知多を目標にがんばる。

山崎とか白州はやっぱ買えないんだよなあ、、と検索したら、よくわからんけど買えないわけでもなさそうな感じなので、もし合格したら注文してみよう。いや、正規なのか?ネットで買うのはやばいのか?うーん。

検索してて山崎55年が8100万円で落札されたというニュース動画を見つけてしまった。700ml入りで水割り約23杯分らしく、1杯約352万円の計算。金持ちの感覚ってまじでわけわからんな…。庶民の気持ちなんかわからんのも当然やなというのがよくわかる。

また話逸れてしまった。

検定までちょうどあと1ヶ月。がんばるぜ!

[Posted at 13:10]

www.youtube.com
www.suntory.co.jp