N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

人生はいつ何があるかわからない、と思った話

今の私が書くべき言葉を全部書いてしまったのか。なんか空っぽになってしまった。

ネタ切れ、というのも少し違って、今朝も長々と書いては消し書いては消しを数時間繰り返したのち、「これアップする意味ある?」という自問に「NO」というしかなかった。

別に機嫌も気分も悪くはないんですけど。良くも悪くも平坦って感じ。

今日は午後にディーラーへ行く。

この頃の悪質運転の増加傾向に、ドラレコを付けるべきかずっと考えあぐねていた。でもそんなことをディーラーで質問したら付ける流れに持ち込まれるに決まってる。量販店で付けてもらったほうがおそらく安く済む。

だけどかなり長い付き合いになる今の営業さんには、客としてあまり貢献できていないのでディーラーで付けるべきか、それとも自分の利益を優先して量販店で付けるべきか、ということも迷っていた。なのでディーラーで費用について話題に出すなら付けると決めてから、と考えていた。

先週に一年点検があって行ったとき、担当の営業さんと話していてふと何かの看板が目に入った。その時ドラレコのことを思い出し、それまでの会話の勢いもあって迷っていたことを忘れてつい「いくらくらい」と聞いてしまったのだ!

あー、聞いちゃった、と思ったのもあとの祭り。当然話は流れ流れて、今日付けてもらいに行くのだ。

私はできればもう次買い替えるのはアバルトにしたい。やっぱり乗ってみたい、というか所有してみたいという野望は持っている。今の稼ぎじゃ到底買えないけど。

まだしばらく今乗ってる軽自動車には頑張ってもらいたい。なので買い替えの話をされたときにうまく乗り切る方法とか、どうやってアバルトに移行するかとか、たびたび考えていた。

ドラレコを付けることになって、まだ点検作業が終わらないので引き続き話をしていたら、重大発表があるという。なんと、悪性リンパ腫が発見され、治療に専念するため来年3月末で退職されるというのだ。そのニュースを私はいったいどういう気持ちで受け止めたらいいのでしょうか…!😭😭😭

お世話になっているのはその担当さんなので、次に引き継ぎされた営業さんには大して恩を感じることが起きることもなさそうで、アバルトに移行しやすくなるのは間違いない。

だけどその理由が悪性リンパ腫って。。最悪だ。〈何かの事情で到底私が通えない店舗に異動になった〉とかがよかった。(勝手なことを)

その方はガン家系だそうで、お父様もガンで亡くされている。お父様の時は末期になってから発見されたので全然治療が間に合わずにあっという間に亡くなってしまったそうだ。それもあってご自身にガンが発見されたことはまったく意外ではなかったけど、思っていたより早かったと仰っていた。

私はスピリチュアルなどを探究しているので、ガン家系とかは思い込みがもたらすものでじっさいはそういうものは存在しないと思っているし、民間治療とか奇跡的にガンが治った人とかの話をするとかも考えられるけど、そういう話を受け付けるかどうかによって、悪くすればご本人をさらに追い詰めることになってしまいかねない。なのでここは何も知らないフリをして、世間一般の受け答えに留めようと思う。

なぜだか知らないけど今本社からめちゃくちゃ先まで点検の予約を取るように言われているらしく、来年3月の点検の予約もしてきた。そのときが最後のご挨拶になる。

私が車を買い替える気もなく、担当さんの営業成績に貢献することができずに今まで点検用の数年パスを買うとかオイル添加剤を買うとかぐらいしかできなかったけど、最後に3万もしないドラレコ取り付けだけお願いしたのは、サポートからのはからいだったのかもしれない、と思った。

さて、支度して行ってこよう。

[Posted at 13:35]