N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

KiliKiliVillaのコンピがめちゃ良かった

LOSTAGEの新曲が聴けるからっていう理由だけでクラファンに参加した人もきっと多いと思われる、KiliKiliVillaから発売されたコンピレーションアルバム『WHILE WE'RE DEAD2』。

私も農園支援の意味を込めつつの参加だったけど、とは言え銀杏BOYZすら通ってきてない私にとって、正直KiliKiliVillaは存在こそ知っていても琴線からはちょっとズレた存在という認識だった。なのでLOSTAGEが曲を提供していなかったら参加しなかっただろうと思う。

それでも届いた暁にはフラットにすべてのバンドを同じテンションで聴きたいとは思っていた。知ってる名前もちらほら、でも曲はほぼ聴いたことなし。

部屋でもCDを聴けないわけじゃないけど諸事情でちょっと聴きにくい。なのでまずPCにダウンロードリッピングして、車で聴くことにした。パンクなら運転中にちょうどいい、かもしれない。

まず1曲めのアルカシルカを「あーはいはいそうそうこういう感じ、でしょうね」みたいな感じで聴いて、2曲めのGUAYSで「あーこの人たちはあのバンド好きなんだなきっと」とか思いつつ、3曲目Arcadian Starshipから「おっ?」という感じが出てきて、そのままスルスルっと、一旦LOSTAGEで止まりつつもスルスルっと聴き終えて2周、3周、と聴いてるうちにめっちゃいいアルバムじゃないかということに気付いてしまった。

そもそも私はコンピレーションって苦手なタイプで、どっちかというと1アーティストのアルバムを曲順に聴きたいタイプ。もし今LOSTAGEにハマり始めたばかりだったら他の曲は入ってこなかったかもしれない、そういう、好きになったらそれしか欲しくないタイプ。しかしまあLOSTAGEとの付き合いもそろそろ6年目で。LOSTAGEしか聴きたくないー!ってな時期は過ぎた。

サブスク時代に入ってプレイリストを聴き慣れたことも関係あるかもしれない。そうだな、これはKiliKiliVillaが提示するプレイリストなんだ、と思った。LOSTAGE入ってるけど。

検索すると結成してそれほど年数経ってない若い人たちも多く参加してるようで、いやー、みなさん素晴らしい。とくに耳に残るのが Strip Joint と MEGA X。めっちゃいいなー。めっちゃいいよー。将来有望。がんばってください。


そして、LOSTAGE。ライブで初めて披露された日に聴きながらめっちゃドキドキしていたのを思い出す。

五味さんがツイッターだったかで「僕らがやるとこうなる」ってつぶやいてたことがあったからメンバーにとっては特別目新しい試みのつもりはないのかもしれないけど、私には完全に進化してるように聴こえる。

昔あるバンドを好きだったときのこと。売れることを義務付けられた彼らは、新たな境地をなかなか見出せずに苦しんでいた。そんな時に発表された新曲は、明らかに過去のヒット曲をなぞったものだった。ファンは知ってか知らずかみんな喜んでいた。私は完全に失望した。そして離れた。

LOSTAGEにはそんなことは絶対にありえないのだ。だから信頼している。だから楽しみにしている。

こうしていろんなバンドが並んでいる中でLOSTAGEを聴くと、五味さんってやっぱり優しいんだなって思った。声が物語っている。
[19:57]


やっぱり書いておく。大サビの岩城さんが炸裂しててやばい…!!!
[2022-11-27 12:48]