N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

【OCNモバイルOPPO】着信画面が出ない【解決】

naoko-y-life.hatenablog.com

結果からお伝えするとこちらの動画で紹介されているのとまったく同じでした!

youtu.be

【目次】+++++

+++++++++

解決した方法

1.念のため連絡先のバックアップを取っておきます。連絡先のエクスポートのやり方はそれぞれググってください。
2.詳しい画面推移を覚えていませんが、設定→アプリ→電話で「データ消去」をタップ。
3.解決!

というわけで、要は「電話アプリのデータ消去」で解決した、ということです。リンク先動画の場合もそうみたいですが、うちの場合も「データ消去」をしても連絡先や履歴に影響はなかったです。この「データ消去」の「データ」って何を指すのか、、は検索してもあまりよくわからない。なので動画でもおっしゃっているように「なぜそれで直ったのかの説明はできない」のですが、ともかく直りました。

「データ消去」をして、試しに私のスマホから母のスマホに電話して着信画面が出た時の感動と言ったら!おそらく試す価値はあると思います。ただ、「データ消去」をタップすると「いろいろ消えちゃいますけどほんとに大丈夫ですか?」みたいな内容の警告が表示されるので、かなり緊張感はあるし、万一のことがあっても対応できるようなバックアップはしておくに越したことはないです。

その他に試すつもりだったこと

これで解決しなかった時に確認するつもりだったことを挙げておきます。

1.電話のデフォルトのアプリが電話アプリになっているか
2.SIMカードを抜き挿ししてみる、また私のと母のを入れ替えてかけてみる
3.ソフトウェアアップデートが来ていないか確認して、あればアップデートする
4.便利ツール→ジェスチャーとモーション→スマート通話 を試してみる
5.セーフモードで起動してみる

検索して試したけど関係なかったこと

1.マナーモード、サイレントモード、省エネモードなどがONになっていないか
2.電話アプリの通知がOFFになっていないか
3.電話アプリのキャッシュ消去


うちの場合は高齢母所有のOPPO Reno7aでした。検索すると、楽天モバイルで着信画面が出なくて電話に出られない、というものが結構見つかって、その場合はRakuten Linkというアプリの設定の問題である場合が多いみたいなんだけど、うちはOCNモバイル。

私のスマホはOPPO Reno a で、こんなトラブルが起きた時に自分のスマホで試して解決できるようにと母にOPPO Reno7aを買わせたのは私なんだけど、結果的にそこはあんまり意味なかったです。世代が違えば違うメーカーのスマホ触るのとそう変わりない感じ。

自分のスマホじゃないし同居じゃないのでいつでもいじれるわけじゃない。というわけでいくつか試すことをリストアップして行って、最初に試したこちらの動画の方法で解決しました。


ご参考になれば幸いです!

[19:28]