N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

エーテル体への理解を深める時代

本日のわかったこと

「やっぱり松村潔先生はすごい」

松村潔氏は占星術家として著名ですが、とにかく書いてる本の冊数は多いし内容が多岐に渡る上に専門的なものが多く、基礎本も高価なので私にとってはなかなか近寄りがたい方でした。

昨年だったか、占星術を勉強し直すに当たって松村先生のことを調べていて、YouTubeチャンネルをお持ちだと知りました。

松村潔 - YouTube

各動画のタイトルも興味をそそられるもので、見てみましたが、難しい!何をおっしゃっているかほとんど理解できない!

やっぱこの人は私には無理だわ、スピリチュアル色めちゃくちゃ強いしちょっと警戒…など思ってたのですが。

先月あたりから?何度目かのホロスコープの勉強を再開するに当たり、新たな教科書を入手することにしました。近年の私は人生の流れに全幅の信頼を寄せることにしているので、候補に上げたテキストの中で、行った本屋に置いているものを買うつもりで、まあきっと松村先生の基礎本はあるだろうと思いきや、なかったんですねえ。本屋も商売なので、松村先生の本は高くて売れにくいのかもしれません。

ピックアップしていた中で、アラン・レオの翻訳本だけがあり、なるほど今はこれを買えということなのかと理解しました。読んで初めてアラン・レオが(大雑把にまとめた言葉としての)スピリチュアルに理解がある人だったということを知り、なるほど納得。天は間違えないのです。もちろん購入。

それはさておき、同時に見えない領域についても理解を深めたいと思っていて、こういう突飛とされる本はなおさらなかなかどこの本屋にも置いていないので、ネットで探しました。そして見つけたのは、以前からチェックしていた松村先生の本の、新装版でした。それが冒頭の写真の本、『エーテル体に目覚める本』です。

私は『人間理解の基礎としての神智学』を読んである程度の理解はしていますが、それでも難しい!!!何言ってるのかほとんどわからない!ただ、今の私には松村先生がトンデモ(では)なくすごい人、ということはわかります。いずれこの本が無理なく理解できるレベルに到達したいものです。


私のブログでも、この記事へのアクセスは日毎に増えているようです。
バッチフラワーが怪しいかどうかの話 - わかったこと by N-moca

読んで頂けているのか、なんらかの足しになれているのかはさておき、肉体や物質などの目に見える領域以上の存在をどう捉えるべきなのか、向き合わされている人が増えているのではないかなと感じています。

地球に人間として生まれ、社会の一員として生きていく限り、地に足を着け現実的に行動することは忘れてはいけませんが、人間が肉体だけではなくむしろその元になる鋳型が先に存在しているということも、いずれ常識になればいいなと思います。

地に足を着けてそういう世界を理解していけば、精神世界を使ってあくどい商売をしようとしているかどうかを見分ける感覚も発達するものだと思うのです。そういう理解をサポートする一員になっていくことも、私の役割の一つなのかもしれません。

まずは自分が理解を深めるところから。がんばります!


[2023-03-10 15:47]