N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

瞬き聴き比べ

YouTubeで公開されているのを自分用にAudacityで録音してたので、再録版とでプレイリストにして聴き比べ。

基本的には元のバージョンとそれほど変わったわけじゃないけど細かいところでいろいろ違う。

元のバージョンをもう飽きるほど聴いていて再録版が新鮮なだけかもだけど、今の私は再録版のほうが好き。

コーラスがシンプルになってるのも、ボーカルを重ねていないのも、曲の良さを引き立てているような。

元のバージョンはなんか軽いな…と思って五味さんのブログを読み直したところ、動画をアップして公開するためにせっかく良い音で録ったのを圧縮しているって書いてる、もしかしてこれなのか?

再録版のイントロのドラム最高だ。写真で言うなら、曇の日でぼやけた感じの写真を明るさとか調整して晴れの日みたいにしたみたいな感じ。ライブで重ねてきたゆえの安定感も関係あるのかな。

岩谷さん的にも自身の技術的な変化とか成長とか感じていたりするのだろうか。

素人の最大の謎は、録音するスタジオによって変わるのかってところ。プレイヤーもエンジニアも機材もほぼ同じでこの違い。まあ利き酒みたいなもんで耳の穴かっぽじって集中して聴き比べないとほとんどわからんけどね。

新譜は全体的に築いてきたキャリアに対する自信を感じる。これだけの期間続けてきて、定期的に新曲を発表していたらバンドサウンドとしての手癖的な、もうそういう感じお腹いっぱいですわ、みたいなこともあるあるなのに、LOSTAGEにはそれがない。

初めてライブでノーエスケープを聴いたときにツイッターで「展開の度にそうきたか!て感じでさすがでした」と書いた覚えがあるけど、新譜通してそんな感じで、なんというか、まったくもって分不相応な感想だけど、悔しい。なぜこんなに安定して前に進み続けられるんだろ。それが悔しい。

錆の「sha」韻踏み、選んだ言葉、並べ方、最高です。

胎動も弾き語りと新譜版で聴き比べ。このまま素朴なままにしておいてほしいと思っていた弾き語り版がデモに聴こえるからすごい。バンドだからよく聴こえているわけじゃない。LOSTAGEだからこうなっている。

こないだのライブで女の子が友だちに「やばい…妊娠しそう…」て言ってたよ。新たな中毒者増えてる感触あるね。

[2023-05-29 22:40]


今思ったけどこの胎動は映画のエヴァのエンディングとかで流れてても似合いそう。(まだ聴いてる)

[2023-05-29 23:32]