N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

台風一過

「災害級」とは聞いてたけど、たしかに災害級の豪雨だった。我が和歌山県でも被害が出て、ネットでもすぐニュースが見つかるくらいだからテレビでも繰り返し流されてるんではないか。

雨の後出かけていないので実際の状況は知らないんだけど、午前中ヘリが飛んでいる音がしていた。報道陣かな?

家が傾いたとかで映されている家は店舗で店の名前を壁に書いていて、ぐぐるとすぐどこかわかった。近所の人が報道陣にインタビューされて応えてたけど、野次馬っぽくて、今後の近所付き合いに響かないのかしら…

愛知県では水没した車から60代くらいの男性が亡くなって発見されたそうで、どうにかできなかったんだろうか。不憫でならない。

水没で電気系統がやられたために窓を開けられなかったとかなんかそういうようなことなんじゃないかと想像する。時々こういう災害事故のニュースを聞くけど、やっぱり車内に閉じ込められた時に窓を破る工具みたいなやつは常に車に載せておくべきなのかもしれない。

水没する前に割るというそのタイミング、思い切りが生死を分けることもありそうだな。。


私の生活は至って普段通りで、雨が止んだので久しぶりに窓を開けたら心地よい風が家の中を通り抜けて、こないだ買ってきて窓辺に釣った火星チャイムがご機嫌に歌っていた。

ギターの弦を張り替えて、チューニングしてたらどうもおかしい。どうやらオクターブ勘違いしていたようで、6弦が締め過ぎでブチッと切れた。初心者はこれくらいの安い弦でいい、3パック入り!と誰かが謳っていたのに釣られてそれを買っていたおかげで代わりが手元にあって助かった。

この頃ギターの指弾き推しチャンネルに夢中になっていて、その人がサムピックオススメしてるのでサウンドハウスでいろいろ買ってみた。合うのがあればいいけれど。

ウスペンスキー、読みたくて買ってきたけどこのところの仕事の忙しさと漠然とした不安と焦りで探究に気持ちが向かない。こういうときは空回りしないよう体力温存でオッケーです。

ギター買っててよかった。上手くなりたい。

[2023-06-03 16:35]