N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

アコギ現在地【1年3ヶ月】

この頃スケール練習が楽しい。ギターはかなり脳トレ感ある。

youtu.be

開放弦含む Key: C はずっとやってたけど、この動画で Key: G と、開放弦含まない Key: G と、よく聞く「ペンタトニック」(Key: Gm)というやつの弾き方がわかったのがうれしい。

芋虫トレーニングは、今どの弦を弾いてるのかを意識する、ということを覚えた。それだけで少し上達した、気がする。

佐藤先生の「ソロ・ギターを誰でも弾けるようになる本」は一応全曲暗譜は終えた。しかしまだまだ全然ぎこちない。丁寧に押さえる、丁寧に爪弾く、の練習をして、いかに人に聞かせられる演奏に上達できるかってところ。弾きたい曲は楽譜を探したりして弾いてるけど、練習曲はこの本に留めて上達の指標にしようと思っている。

===

ギターを始めて365日の変化、という海外の動画のサムネ、最初手にしているギターがアコギだったのに一年後ストラトになっていた。ほら~。笑

youtu.be

[2024-06-23 22:25]