N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

陰の気が強い

ここから我が愛する太陽は、陽の気が強すぎる厄介な季節に入ります。

Summer Has Come - N-moca LIGHT

と思いきや、梅雨入りしそうでしてない近畿地方、雲が厚くて陰の気が強い。太陰太極図みたいにうまいことぐるぐる回ってくれればいいんだけど。

朝のフィットネスアプリは、10日も経たないうちに脚を傷めてしまい、ややハードめのコースはあえなく挫折。しかしゆるめのヨガなどのコースもあるので年会費が無駄にならずに済んでいる。

過去何度かヨガを習慣にしようとしていたときからダウンドッグができなくて、やっぱりできないのでYouTubeで解説動画を探したら、この業界もまあ良きティーチャーで溢れているのだった。それで知ったチャンネル(昨夜知ったばかり)の先生がかわいらしくてかつ頼もしく、素敵な人だなと思ったのでいろいろ見ていたら、最近のインスタの投稿で深い人生訓をシェアされていた。

www.instagram.com

1.他人の価値観で自分の人生を決めるな!

2.自分の人生に不要な無駄な情報を入れるな!

3.不満・我慢を溜めるな!

4.本音で話せる人と付き合え!

とのこと。自宅で出産したりドバイでシンママやってたりというすごい人が言ってるのだから間違いないのだろう。私は4の階段を登れずにずっと彷徨っている。どこ行けばそんな都合よく本音で話せる人と出会えるのでしょう。。もう10年探し続けてるんだけど。いや、出かけてる?て訊かれたら出かけてないけど。。だって消耗するだけなんだもん(泣)

***

ところでじつは私がずっと格闘し続けているものの一つが「階段」である。比喩ではなくモノとしての階段。とくに下り。上るのはしんどいだけ。下りが怖くて手すりがないと下りられない。それがコンプレックスで、どうにか克服したいとあれこれ試している。

おそらく運動不足がたたって筋力が落ちているせいだろうと考えていて、運動を続けたいのはそのためでもある。

昨夜ダウンドッグのやり方動画を探していてこの方の動画を見つけて、今朝少しやってみた。それで思ったのは、もしかして階段の下りが怖いのも、足首の詰まりとか、足指がちゃんと使えてないってことのほうが理由として大きいのかもしれない。私の足の小指なんかかわいそうなもんです。ここらへん、整えたいな。

陰の気が強くてもヨガは基本的に精神を鎮めて行うものなので、抵抗なくできる。運動の内容も天気のリズムに合わせて都度変えるっていうのがいいのかもしれないな。

youtu.be

良き出会いとなりますように。(私が続けられますように)

[2024-06-20 9:50]