N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ウクライナ支援の呼びかけに気付いた


他国の民間人としてどうする、どうあるのが正しいのかわからない。今の私は、マヒトくんの言葉のすべてを素直に受け入れられるわけじゃない。でも「戦争反対」という言葉に対して見下すとか嘲笑うとかのムードで見つめているはずもなく、であれば呼びかけに応えないはずもない。今の私にできるのは、やっぱり寄付くらいしかないかなと思う。マヒトくんのように、行動せずにいられない熱量を持った人に、少し羨ましさも感じます。

クレジットカードという通貨の形態(言い方がわからない)はとても便利でポイントまで付いてありがたいんだけど、最近はお金を送りたい相手に送りたい時直接送れる銀行振込のほうがやっぱりいいな、と思っています。

いろいろな団体の活動も素晴らしいんだけど、国に直接送れるならそれに越したことはない。今回の寄付は在日ウクライナ大使館に送りました。


ニュースを見てると、日本でもアメリカでもロシア人に対する暴言とか嫌がらせとかあるらしく、情けなくなる。地球はなかなか過去を抜け出せずにいる。ある意味、一人の人間の精神的成長途上を見ているようでもあります。

ウクライナももちろん支援したいけれど、ロシア国内で怯えている民間人が心配です。ロシアに対する制裁もしかたないけれど、いつでも割りを食うのは民間人。ロシアの軍隊が支配者層にNOを突きつけてくれればな、、なんて思ってしまうのだけど、きっと自分の命が懸かっているんだろうな。。