N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BASEFOODのこと

初めてBASEFOODのことを知った時は本当に感動した。食事のことを考えるのってすごく厄介なのだ。出されたものを食べてるうちはあんまり気付かないけど、別になんでもいいと言ってもやはり食事を任されている者にとっては栄養面が気になって、ちゃんと主菜と…

蝉をよく見た年だった

今住んでいるところに引っ越してきて今年で9年目になると思うけど、蝉の鳴き声がうるさいのは田舎の常でありながら、これまで一度も蝉の姿を見かけたことがなかった。ところが今年は3回見た。しかも、3回とも自宅玄関への階段で、ひっくり返っているいわゆる…

死語のこと

ハンドルネームを考える経緯で検索していたとき、検索候補で「ハンドルネーム 死語」というものを見かけた。人って本当に「死語」を恐れるなあって思う。古い人間だと言われるのがそんなにこわいのだろうか。言いたいやつには言わせておけばいいだけなのに。…

「N-moca」とは

初めてネット上にアカウントを作ったのは15年ほど前のこと。IDとかアカウント名とかニックネームとかを考えるのが本当に苦手で、ずっと本名である「naoko」とかそれに何か足したり引いたりとかでやってきた。ネット上で実名で活動するっていうことにはやっぱ…

Duolingoのリーグを抜ける方法がやっとわかった

【2024/03/06 追記】 公式のヘルプに記載されていました。 https://www.duolingo.com/help/2/leaderboards-and-league ↑↑↑ こちらからご確認ください ↑↑↑ それでもわかりにくいって方は、以下の手順を試してみてください。 【追記ここまで】 リーグを抜ける…

数字リスニングアプリ「りすなん」

イタリア語のリスニング問題で、数字を聞き取ろうと集中し過ぎてその前後を聞き取れず、数字は聞き取ったもののそれが何を意味するのかわからない、という壁にぶち当たっていた。これは数字をさらっと聞き取れる練習が必要だなと思い検索したところ、ブログ…

Duolingoでも勉強中

Duolingoでもイタリア語を勉強している。今は英語とドイツ語も。英語に関してはiKnowをメインで使っているので、Duolingoの英語はゲーム感覚。あまり勉強になっている感じはしないけど、ものすごく簡単な英語であっても日々接するに越したことはないはず。ド…

「イタリア語検定4・5級突破【改訂版】」のこと

イタリア語検定を受けるかどうかまだ迷っていた時に、この本を中古で買った。 イタリア語検定4・5級突破改訂版 [ 藤谷道夫 ]価格: 3080 円楽天で詳細を見る 元値が結構高いと感じたし、とりあえず4・5級程度ってどんな感じか見てみたいという程度だったの…

アイライナーで眉を描く

眉を描くのが下手だ。毎日描いていればうまく描けることもあって、よしもうこれで覚えた!と思うんだけど、なぜかそれが続くことはない。原因の一つは、もともとの眉の形や、眉のあたりの骨格や肉づきなどに惑わされること。そしてなぜか眉メイクって色が肌…