N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私も電撃結婚発表してみたい

少し前に母とランチに出かけたときになんでだったか羽生結弦くんの離婚の話になった。私は芸能ニュースはできるだけ避けるようにしてるしテレビもないので独自の観点から眺めていたけど、母はテレビを見る人なので、テレビではこう言ってた、ああだこうだと…

まるっと月ボイドDAY

本日は、夜明け前3時頃から日をまたいで明日の昼過ぎまで月のボイドタイム。月ボイドについて、私がわかるのは出版物とかネット検索とかの二次的なデータしかなくて、なんでこの時刻なんだっていうのがずっと疑問だった。それで調べたりして今日書いたブログ…

許されざる行為

エリック・クラプトンが、友人ジョージ・ハリスンと結婚していたパティ・ボイドを誘惑するために書いたラヴレターがオークションに出品され、三角関係の詳細が明らかに。「お聞きしたいのは、まだご主人を愛しているのか、それとも他に恋人がいるのか、とい…

JACK JOHNSON@Zepp Osaka Bayside に行って来た🔃

ジャック・ジョンソン、ムキムキだったわ===18時開場のところ、先行物販を16時からやると知り、自分的に許容範囲の15時半に出発。桜島駅から出たのが17時半くらい、線路沿いに列ができてる。。なんだ?と思いきや整番後ろの人たちの列だった…!私は337番…

ライブ遠征の基準

LOSTAGEの全都道府県ツアー "the TOUR" が始まって、土曜日で行けそうなところ、共演者で観たいバンド、とか考えるとワクワクした。まず最初に三重は行かなあかんな、なんつっても四日市とか津とか鈴鹿とかじゃなく敢えての伊勢なんやから。一応チケットの売…

岩波ジュニア新書がすごい

ツイッターで流れてきた本が良さそうだったので買ってきた。他人の学び直し物理の本を(おそらく勝手に)勧めていると思しき人が、ついでにと御自身の著書も宣伝なさっていて、その2冊を目当てに地元最大級の本屋、宮脇書店へ。この頃大きいビルなどの建物…

半田付けは難しい

本日は、午前中にサクッと仕事を済ませ、午後からはギターメンテDAY。寒い。冬に戻り過ぎ。naoko-y-life.hatenablog.comマーくんの「泣きの一声」なんかで諦めるわたしではない(すまんな、マーくん)。アンプ買った、ギターにピックアップついてる、それ、…

また寒くなったニャ

本日は、ニャンニャンニャンで猫の日。というわけで、今日の午後2時22分のホロスコープ↓ 火星と金星のコンジャンクションに月がオポジション、木星がゆるくスクエアを組んで、Tスクエア(赤い三角形)を形成。そこの月に土星がインコンジャンクト(ピンクの…

石川県が万博関連費に1000万円出すつもりらしい

現石川県知事がいろいろと良くないイメージがあるために(本当に石川県でいいのか?金沢市にしたら?)というささやき声も聞こえなくはないんだけど、義援金のこと - N-moca LIGHTまさかあのささやき声がこんな事態のヒントだったとは…news.yahoo.co.jp 予算…

今生の夢

人生のピークは死ぬ直前であってほしい。死ぬのはもちろん老衰で天寿を全うし、布団の中で安らかに、死後の身体の心配などせずに、が理想。別に誰かに見守っていてもらえなくてもいい。私の身体を荼毘に付してもらえることがわかっているならそれで十分。た…

雨水【2024】

本日は、二十四節気の「雨水」です。国立天文台の説明には「陽気がよくなり、雪や氷が溶けて水になり、雪が雨に変わる」とありますが、 ▶こよみ用語解説 二十四節気 - 国立天文台暦計算室weathernews.jp今週後半は冬に逆戻りということで、実際の気象、また…

政治とカネ問題沸騰中

ツイッターでは政治とカネ問題で多くの人が怒り狂ってるようにも見えつつ、見えないようにコントロールされてるような感じもする。明日の太陽魚座入りから続く、星占い的にちょっと大きめな節目の予感をどう推移するのか…ツイッターで流れてきた、議員の懐事…

クラプトンの自伝を読み始めた

本日は主に読書DAY。クラプトンの自伝、前に図書館で借りた時どこまで読めたか覚えてないので、少年期は飛ばしてヤードバーズ時代から読み直し。まだ初めて読むとこに至ってないけど、今の私だからわかる事情や名前もあって、つくづくこういうものってタイミ…

バナナパンケーキ

外は雨じゃなく曇りだし言うほど遅い朝でもないけど。大阪は再来週の月曜、あと10日!Zepp Osaka は baysideに建ってた時しか行ったことないけど、Bayside は初です。約15年ぶりか。なんならZepp自体何年ぶり?そろそろ歌詞とか英語MCとかに備えたい。楽しみ…

ヤバいニュース【閲覧注意】

これはやばいwww.cnn.co.jpこれはマジでやばい(怖)(泣)[2024-02-16 15:13]

今後の惑星の動き(星占い)

昨日のブログで、金星が今日水瓶座に入ると書いたけど間違い、期待してた方いたらすんません。 【2/17(土)01:05】金星が水瓶座に移動 水瓶座に太陽・水星・金星・火星・冥王星が在住。そのタイミングで牡牛座の天王星と水星が90度、牡牛座の月と太陽が90度…

税額確定の申告をするのかしないのか

本日は春の嵐。になりそう。確定申告関連でも嵐にならないかな、とちょっと待っているわたしがいる。ちょっとイレギュラーな働き方をしているため、税務署にやいやい言われないように初めての年は張り切って1月中に申告を済ませた。確定申告は2月半ばから…

チョコレートの日

もう、バレンタインデーとか言わずにはっきり「チョコレートの日」にしてしまえばいいのに。と何年も前から思っていたけど、はっきり言ってる公共機関があった。「今年もチョコレートの日を迎えました」って、まあそうおもってるけど。言われてしまえばそれ…

天王星 vs. 海王星

本日は、読書DAY。クラプトンは置いといて、占星術3冊をつまみ読み。参考▶散財の一日目 - N-moca LIGHT松村先生 vs. 愛先生。いやー、さすがお二人とも、アクが強い😅私の印象としては、天王星 vs. 海王星って感じ。御本人方には「君全然わかってないね、惑星…

Unplugged

私がクラプトンのDVD買うとなったらやっぱりまずアンプラグドじゃないか。ブックオフ行脚もいいけどネットで探したらブックオフがラクマで売ってたのでもうそれで。楽天ポイントも使えてありがたい。 (著作権等を意識してスクリーンのクラプトンをぼかして…

オートミールココアクッキー

私などのブログでも、書いて公開しておけば発掘して下さる方がおられる。てことで、オートミールココアクッキーの作り方。食べながら(そうだブログに書こう)と思い立ったので、写真は半分食べたあとです。日食オートミールインスタントタイプ 30g 森永純コ…

散財の一日目

本日は難波へ。 酒との付き合い方について考える、今年の水瓶座の新月となった。水瓶座の新月が強すぎる - N-moca LIGHTと書いてるそばから、しかし都会へ出て地元ではなかなかお目にかかれないもの見つけちゃったら買ってこないわけにはいかんので。もしか…

水瓶座の新月が強すぎる

夕方、ゆかりさんのインスタを覗いたら、新月は明日だけど今日はもう新月モード、と書いていた。この頃やっとわかってきたんだけど、月は2日半ほどでサインを移動するので、太陽とコンジャンクションするサインに月が入ったらもう新月モードってことらしい。…

そういえば三連休だった

2月は三連休が2回もあるのか、と思ったことすら忘れていた。明日から三連休、同時に新月。新たな一ヶ月のサイクルの始まりであるとともに、交通や公共の場での事故やイライラしている人に注意したい日。まー他人を疑心暗鬼で見るというより、過敏なエネルギ…

深呼吸、そしてその先へ

ツイッター見てると、エンタメ業界問題が複数沸騰しているようだ。本日はエンタメの象徴と言えそうな金星が水瓶座の太陽と30度、牡牛座の天王星と120度。火星に近づいてる月が魚座の海王星と60度ってあたりもこの現象の象徴か。いろいろな人のつぶやきを見て…

半OFF DAY

このところ仕事が立て込んでいて、急に仕事が進んだりした時に焦りたくなかったら今のうちにやっておいたほうがいい仕事とかいっぱいあるんだけど、急ぎじゃないっちゃあ急ぎじゃないので(今日は仕事しないぞ~!)と思っていたら両親がそれぞれ出かけて今…

脱・晩酌習慣作戦

平日は晩酌をやめて土日祝はOKてことにしよかなーと思っていたけど無理そうなので、 <飲んだ次の日は飲まない> <飲まなかった次の日は飲んでいい> というルールにしてみるのはどうか。この作戦が成功したら、毎日飲んでたのが月の半分は飲まないってこと…

悲報

地域振興券を使ってコンビニでほぼ半額で買ったサントリーオールドに惨敗中🥃どうすればアルコールから逃れられるんだろう。やめられない🥃[2024-02-05 19:11]

寒い

ここらは雪ではなく雨だし、山が白くなってるのも霧だと思うけど、寒いのは寒い。そして仕事が忙しい。(関係ない)***ツイッターでクラプトンがワクチン反対の話をしている動画の切り取られたのが流れてきたのでちょろっとぐぐったら、アストラゼネカの…

「この先電車が揺れますのでお立ちのお客様はご注意ください」

本日は、暦の上では春、でおなじみの立春です。参考1▶暦Wiki/季節/二十四節気とは? - 国立天文台暦計算室 参考2▶令和 6年(2024)暦要項 二十四節気および雑節 - 国立天文台暦計算室二十四節気と実際の気象のズレについて、個人的にはなんだかんだピッタリ…