N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

税額確定の申告をするのかしないのか

本日は春の嵐。になりそう。確定申告関連でも嵐にならないかな、とちょっと待っているわたしがいる。

ちょっとイレギュラーな働き方をしているため、税務署にやいやい言われないように初めての年は張り切って1月中に申告を済ませた。確定申告は2月半ばからだけど、1月に入ったら出すのは出していいんだそうで。でも早々に出したところで、言わば開店前の行列に並ぶみたいなものらしく、そう急ぐ必要もないとわかって、2年目の昨年は開始日前日に申告した。

今年も昨年と同じく準備だけしておいて、前日あたりに申告しようかな、と思っていたけど、自民党議員のやりたい放題が次々顕わになり、それに対する鉄槌がなんにも下されていない前日の今、あほくさい気分が増し増しになって、これ本当にしないとダメなのかなっておもってしまっている。

真面目で小心者なわたしのことなので申告するにはするにちがいないけど、明日<追記:ちがった、2/17(土)01:05>金星が水瓶座に入って冥王星とのデートが始まり、太陽・水星・金星・火星・冥王星の5星が水瓶座に集結するってことで、ここ過ぎたらなんかしら事情が変わったりしないかしら、とおもってしまっている。

まああったとして最善で脱税議員の逮捕ってくらいのことで、国民が確定申告しないといけないのは何も変わらんだろうけども。。

期間も1ヶ月あって急ぐ必要もないのだし、来週あたりにヌルっと申告しようかな。

[2024-02-15 12:00]