N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

7777

たまにコメントを残していってくれる人がいるとやっぱりうれしい。書いて良かったなあという気になります。昔はコメント欄がコミュニケーションの場だったんよね。いつもいつもコメントもらえるようになるとそれはそれで返事に困ったり、コメントでマウント…

タルトを買い込んでしまった

無印良品週間がひさびさに帰ってきたのでイオンへ。クラフトビールとか弁当に毛糸といろいろ買い込んでさあ帰ろうかというとき、タルトのポップアップショップが目に入った。1つ買って帰ろう~♪と近寄ると、なんですかこれは選びきれないじゃないか。。尋ね…

ウクレレ才女

ウクレレ指南動画を発信している人、指南ではなくても演奏動画を出している人は数あれど、私が思うウクレレ才女はこの人を差し置いて他にいないでしょうね(たぶんやけど)第一にかわいい。こんなけ弾けたら楽しいやろうなあ。練習あるのみか。この2つのサム…

ファンとしての信条

きもい粘着ファンだと思われたくない。 メンバーにも関係者にもファンにも、これからファンになりそうな人にも。もうそれ一択。(いやほかにもあると思うけど)だからそういう人見るとムズムズする。ファンってなかなか難しい立場である。 【追記】 「きもい…

三連休の予定ができた

長期休暇、たしかにそうだけど間に平日を挟むので、三連休が2回続けてある、と考えるのが正しい。天気予報によると先の三連休は初日と3日目の天気があまり良くなさそう。しかしこの時期の休日といって最初に思い浮かぶのが草刈りだ。(庶民的)今日は朝起…

その言葉の裏にあるもの

私以上に私のことが好きな人なんているわけないでしょ。私のことを好きな人 - N-moca : Life Diary自分をまっすぐ見つめるようになって、私は本当に自分のことを好きになった。前から自分のことがめっちゃ好きなときもあったけど、今も自分を持て余すことは…

まわりまわって只今ビール期

お酒飲みたいと思わない期 ノンアルコールビール期 日本酒期 ワイン期 ウイスキー期 かつては梅酒期もあったないろいろまわりまわって、何周目かのビール期到来中(発泡酒等含む)。まあ今でもワイン買ったらワイン期に、ウイスキー買ったらウイスキー期にな…

まもなく長期休暇

気ままな働き方をさせてもらってるとは言え、一応平日は自宅待機のような身なので、自分の車であちこち泊まりながらすんごく遠くまで行くなんて長期休暇じゃないと叶わない。しかも体力の問題もあるし、今後も自由の身かわからないし、日本が平和かどうかも…

ブログデザインCSSと格闘中

どうでもいいっちゃいいけど気になりだしたら気になるのがブログデザインの細部。細部を変えよう思ったらCSS書き足し必須。CSSいじろう思ったらまずクラス名とかがわからないと変えられない。てわけでスタイルシート整理して、あれかなこれかなとやってみて…

音楽サブスクに対するリスナーとしての答え

長らくSpotifyの有料プランを使っていたけど、今年の初めにCEOが軍事関連企業に投資しているというニュースを知り、有料契約を解除した。アカウントは残しているけどもう使う気にもなれず、代わりをどうするか考えた挙句、もともとYouTubeの有料契約をしてい…

ニュースを避けている

今、もう本当に辛いニュースばかりでしんどいのでニュースを避けるようになってしまった。と言っても、一応ツイッター覗いたときにトレンドちらっと見たりはしてるんだけど。トレンド近辺とかヤフーやYouTubeのニュースアカウントには、まあ暇なんだろうなあ…

微妙な地名のこと

ところで新代田って[しんだいた]って読むんですよね…これから先の人生毎日カレーでもいい - LOSTAGE / THROAT RECORDS 五味岳久の日記五味さんのブログを読んでいる人は関連記事で上がってくるどこが関連しているかさっぱりわからない過去記事を読んだら楽し…

6巻パックの功罪

功:2本目が飲める 罪:2本目を飲んでしまう今回はキリン本麒麟🍺

元・レーザーカラオケシステムの現状

バブル期に両親は今私が住んでいる事務所兼住居を建てた。周辺を道と川で囲まれていて、隣家とは10mほど離れている。両親は結婚後、一文無しのような状態で、私が生まれた時は長屋に住んでいた。隣の高齢の夫妻がいつもカラオケを歌っていた記憶が影響したか…

イタリア語検定初IBTのアンケート結果を読んだ

試験結果|[伊検] 実用イタリア語検定試験|イタリア語検定協会【私がアンケートで書いたこと】 ・イラストが大きすぎてスクロールしないと全体が見られないのが不便 ・自分の実力を測るための受験なのでカンニングなどはそう多くないのではないか? ・オン…

見つけた!!

むかーしむかし、akikoという名前のシンガーのカセットテープをよく聴いていて好きだった。ネット社会になってからふと思い出し、あれはどのakikoさんだったのか、テープは姉のものだったのか私がレンタルCDをダビングしたのだったか、時々探ってみるんだけ…

私のことを好きな人

もしも私のことを好きな人がいて、私に「他の誰よりも自分こそがあなたを好きだ」と言ってくれたらそれは(相手にもよるけど)きっとすごく嬉しいことだと思うけど、同時に「舐めんな」とも言いたい。私以上に私のことが好きな人なんているわけないでしょ。…

追う対象(好きなもの)

ツイッター見てたら、この人が好きこの人も好きこの人とかめちゃめちゃ好きー!って言ってるタイプの人と、これが好き、これができるようになるには、これを成し遂げるべくがんばってる、みたいなタイプの人といて(まあ文句ばっかり言ってる人とか他にもい…

本当の本当に大事なこと

リズムの複雑さが曲を深く彩る...。僕らはそんなことを、お互いに顔を見合わせながら会話しているんだよ。その後、“なんでこうことが、クソみたいなインナーチャイルドについての話や、いくつかのクソみたいな話よりも重要じゃないように感じなきゃいけない…

【YouTubeMusic】自動再生をオフにする【パソコン】

パソコンでYouTubeMusicを使っていて、下の再生ボタンなどが並ぶバーの右端にある▲をクリックすると、再生リストが表示されます。「自動再生がオンになっています」ってグレーで書いてるけどどこで設定したらいいの!?ってなってる方へ。 ここです!リスト…

東に住んでる者の特権!

聴けるようになってた、うれしい***こういう評価はもしかしたらファンの人はあまりうれしくないのかもしれないし、瞑想をわかってないって言われるかもしれないけど、Spiritualizedのアルバムってだいたい瞑想に使えるというか、コード進行が単調なので音…

散策で収穫

五味さんが謎の投稿を残したまま更新されないのでひさびさに某氏のツイッターを覗いたらつい半時間ほど前のツイートにいらっしゃって我ながら苦笑した。なるほど私はバンド名でのみ検索してるけど、たしかにこの方お仲間とかのとこにふいに現れるし、検索す…

「琴線に触れる」

その昔、私は琴線を「ことせん」と読んでいました。「きんせん」と読むのだと知ったとき、何かがっかりする感じがあった。「こと」という楽器名に情緒を感じていたのと、「金銭」という言葉のどこか浅ましい印象のため、かもしれません。昨日のブログでこの…

昨日のちょっとした反響のこと

昨日のブログを五味さんのアカウント宛にリプライでお知らせしたところちょっとした反響を頂きました。あれに気付いた人はほぼ間違いなく普段からlostage検索してる人ですね…仲間だね。あれだよ、話しかけてくれてもいいんだよ。まあ距離取っておくべきかな…

五味さんの「シャブ丼」にコメント

五味さんはコメント欄を閉じているので引用で失礼します。 毎回一応話は聞いているシャブ丼 - LOSTAGE / THROAT RECORDS 五味岳久の日記いや聞いてるんかいー!(これが言いたかった)うちには広告宣伝の営業電話はめったにかかってこないけど、営業電話なん…

祝!イタリア語検定4級合格しました

ありがとうございます!💮 ありがとうございます!🌸3級に向けてがんばるかあ😄✨🇮🇹

LINEが届かない

母がガラケーユーザーだった頃から、どういうわけか私から母に送るEメールが届かず、スマホに変えてLINEを使うようになっても、なぜか母に送るLINEは別のメッセージが届くまで届かない。何か大いなる意思が働いてるのかしら、とか思っていたところ、今日は父…

今さらうらやましい

Ropes「yume」with 五味岳久 (LOSTAGE) 新代田FEVER 13th anniversary 2022.03.23 - YouTubeTHROATのオンラインショップでRopesのBabyを注文した頃の私は、はっきりとアチコさんに嫉妬していた。美しい容姿に美しい歌声、五味さんの歌声をさらに際立たせる美…

ウクレレ日記【~半年】

ウクレレを買ったのが2021年10月16日だったので、じつは先日の土曜日でちょうど半年記念日だった。この頃はウクレレを触る機会も徐々に減り…しかし3日に1回くらいは?忘れないようにと、これまでに覚えた曲を一通り弾いている。「ソロウクレレを弾けるように…

伊勢山皇大神宮【横浜・桜木町】

桜木町の駅を出て北側、前の大きな車道に向かって右に進み、紅葉橋を渡って紅葉坂を登っていく。紅葉が植えてあって、この季節なのに赤いのもあった。皇大神宮の看板が出ているのでその通りに曲がってどんどん進むと到着。 皇大神宮に到着 都会の真ん中に厳…