N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ウクレレ日記【~半年】

ウクレレを買ったのが2021年10月16日だったので、じつは先日の土曜日でちょうど半年記念日だった。

この頃はウクレレを触る機会も徐々に減り…

しかし3日に1回くらいは?忘れないようにと、これまでに覚えた曲を一通り弾いている。「ソロウクレレを弾けるようになる本」も、「コンドルは飛んで行く」あたりをウロウロ…

とは言え諦めたわけではない。ちょっとモチベーションが落ちてるだけなのです。


ストラップピンを自分でつけたときに、ストラップはレザーのがいいなと思って買ったんだけど、長さ調整がすでに開いている穴のどれかを選ぶ式でこれがなかなか決まらない。とうとう自分で開けたのに、それでもやっぱり合わない。

これはもうやってられんなと思い、ストラップなしで練習するようになった。そもそもウクレレってストラップなしの気軽に弾ける楽器という側面もないではないのでね。

でもやっぱりコードでジャカジャカやるような曲だと、どうしてもコードチェンジのときに不安定になる。

そこでとうとうストラップを買い直しました。レザーじゃないけど色味が似てるしまあいいかな。布も好きだし。

COTONE氏近影


ライブ見ると下手なりに刺激受けて私も…とか思うんだけど、なかなかそっちまで時間をとれてない現状。なにげにやりたいことがいっぱいあってね。何を優先したらいいのやら。

ソロウクレレ本を全部弾けるようになる、という目標はできれば今年中に叶えたいんだけど、自作曲つくってみたいなあ、と最近は思ってる。

好きな曲のコピーって、できない質なのです、私。なんか、冒涜のような気がして。だからめちゃヒットしてて誰もがコピーしてる曲か、でなければ自分の曲が作れたらいちばんいい。作ってみたいな。いつかチャレンジするつもり。