N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

語学学習熱再燃

仕事が暇になって、さて何するかなーと考えた結果、語学学習意欲に火がついた。

タイ語もそうだしアラビア語とかヒンディー語とかみたいなどう見ても暗号にしか見えない言語には昔から興味はあるんだけど、全然使いそうにない言語を学ぶより既にやりかけてるイタリア語、それから前から関心あった韓国語とポルトガル語スペイン語あたりを使えるようにしたほうがぜったいにいい。英語もね。

ハングルは、わが天使ASMR Latteさまが初期にレッスン動画を出していて、それ見てやりかけていた。

youtu.be

Latteさまの黒板の文字ではヒーリング過ぎてわからないってことでDuolingoでも始めていたんだけど、母音が10個に子音が14個とそう多くないとは言え日本人から見たら完全に記号で、当時の私は一瞬で挫折してしまっていた。

が、タイ語をやるよりどう考えても、と気持ちが切り替わったところ、ハングルをちょっと覚えてきて楽しくなってきた。楽器でも何でもそうだけど、やってみてちょっと出来てくるってとこまで続くかが第一関門ね。

イタリア語もDuolingoで再開。過去のレッスンから戻って、軽く復習しつつやったとこまで戻っているところ。初めて5級を受験して合格したあと、覚えたことをスルスル忘れてしまって落胆したけど、なにげにこちらも4年目に突入し、その間に長期記憶に変わっていってる知識もあるらしい。簡単な単語でも忘れてたりするけど、知識ゼロより全然有利。LOSTAGEのツアーファイナルが催される場所の名称がなぜか "La cittadella" とイタリアをモチーフにした区域ということもあり!すっかり減退していたイタリア語熱も復活中。

そして英語。
『瞬間英作文』をはるか昔に買って何度かトライしたけど、自分の英語力のなさを突き付けられるのがつらくてなかなか続かなかった。が、日々Duolingoで簡単な英語にも馴染んでいるおかげか、どうにか中学1年レベルはスラッと出てくるようになってきた。まだ全然突っかかるし、ふいに投げかけられたら答えられないかもしれないくらいへなちょこなレベルながら、かつてのことを思えばかなりの成長。今はこれをとにかくやり遂げたい。

私がタイ語に手を出さなかったのは、Duolingoになかったから、というのも一因。つまり「それ(タイ語)お前がやる意味ないやろ」という天からのメッセージ、てことだからです。

===

今日は私の仕事の成果が出たと思える嬉しい出来事もあり、独りこっそり祝福ムードです。というわけでビールとピザを買ってきたよ!お祝いだ!🍕🍺🎉

[2024-05-02 16:55]