N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い虫が洗濯機の中に…

朝、いつものように洗濯しようと洗濯機に洗濯物をぽいぽい掘り込んで、つけ置きしていた洗濯物も水ごとバシャッと投げ入れたとき、奴は現れた。どこから現れたのか、気付けば洗濯槽の縁を歩いていた。普段黒い虫を見つけたら、私が虫捕獲器にしている綿棒の…

オートミール復活

一時期ハマったものの飽きてお休みしていたオートミールブームが復活した。以前に食べていたときは自分の中でルールが出来ていなくて、そのせいでいつ食べるか、どうやって食べるかを迷っていて考えるのがめんどくさくなってやめた。 今は朝食にお粥として食…

はてなブログ付属のアクセス解析のこと

以前にはてなブログをやっていたとき、長らく放置していた訪問者ゼロブログなのに、ある時からちょいちょいアクセスのある日が出てきた。不審に思ってGoogleアナリティクスを設置したところ、自分以外のアクセスの形跡はなく、そらそうだろうと思っていた。…

ヤモリくん

浴室の窓ははめ殺しの出窓になってて、左右に小窓があってそれはドアのように開く。そこに上下に動く網戸がついてるんだけど、今日はなぜか固くて「なんだ?」と思いながら力ずくで下ろすと同時に何かが降ってきた!と思ったらそれはヤモリだった。見るとお…

夏の作り置き

一人暮らしなので、おかずは一度にたくさん作って冷蔵庫で保存し、何度かに分けて食べることが多い。夏に困るのは、その作り置きがなかなか冷めなくて、冷めるまで置いてたら忘れてて傷んでしまうことがあること。なんだけどふと思いついた。今年の私にはク…

お墓の掃除をしてきた

母方のお墓は母の出身地高知県にあって、もう何年も行っていないけど、あちらに親族もたくさんいるので心配したことはない。父方のお墓はここからそう遠くない山奥にある。父の兄が一人で住んでいて、兄弟仲がめちゃくちゃ悪い。もともとあまり良くはなかっ…

お金と向き合った一週間だった

昨日で新たな家計簿がだいたい完成して、いよいよ今日は「で、結局全体の流れはどうなのか」ってことで最終仕上げの日となった。まず、下請けとして親からもらっている仕事の帳簿の整理。いろいろと経費で落とせることがわかった。それを踏まえると、国保税…

エクセル家計簿をバージョンアップした

家計簿はもう10年以上エクセルで作っている。エクセル家計簿と一言で言っても、その真価は使う人のエクセルスキルのレベルによってまったく次元が違うものになる。私も長い間、一応つけてはいるけどただ支出を記録するのみで、結局のところお金がどういう流…

終わり

終わるときというのはどうやっても終わるんだな、きっと。 終われない、のではなく終わりたくないだけ。エネルギー的にはとっくに終わっているものにしがみついているのが「執着」。 エネルギー的な終焉をおとなしく受け入れて、一旦そこから離れることで前…