N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

オートミール復活

 一時期ハマったものの飽きてお休みしていたオートミールブームが復活した。以前に食べていたときは自分の中でルールが出来ていなくて、そのせいでいつ食べるか、どうやって食べるかを迷っていて考えるのがめんどくさくなってやめた。

 今は朝食にお粥として食べるのが主な食べ方。いろいろ試してきたけど結局これが日本人の私には合っている気がする。

 イタリアでは朝食といえばクロワッサンとコーヒーだと聞いて、朝はベースブレッドとコーヒーを続けていたけど、どうも毎朝パンはやっぱりよくない気がする。朝は軽めに消化の良いものを、というところは取り入れたい。となるとお粥は最適じゃないかと。そしてオートミール粥は手軽に作れるし、朝食にぴったりなのだ。


オートミールの種類

 オートミールには大きく分けてクイックオーツロールドオーツがある。もっといろいろあるのかもだけど日本で買って食べる分にはこの二つの違いだけわかっていれば十分だと思う。

 

クイックオーツの好きな食べ方

◆白粥
 クイックオーツは水分に溶けやすく、水やミルクでふやかして食べるのが合っている。


 白粥の場合は、クイックオーツ大さじ4杯に水200mlぐらい、レンジ500wで2分程加熱する。
 塩を振ったり、梅干し・塩昆布・鮭フレークなど、米の白粥を食べるのと同じようにして食べる。

 

◆ミルク粥
 水200mlの代わりに豆乳を使う。ナッツ、レーズン、バナナなどと一緒に食べる。

 

ロールドオーツの好きな食べ方

グラノーラ
 ロールドオーツは粒を伸ばしたままの形で粉砕されていないので、フライパンで炒るグラノーラとして食べられる。こちらもミルク粥のようにナッツ、レーズン、バナナなどと一緒に食べる。


 クイックオーツのミルク粥はもったりクリーム状になるのに対して、ロールドオーツは市販のコーンフレークのように、食感が残るという違いがある。

 

◆チャーハン、ピラフ
 ふやかしてごはん粒状にするために、オートミールにひたひたにかぶるくらいの水を入れ、レンチン2分。水の分量は適当、何度か試しつつ好きな分量を見つけるのがいい。
 ふやけたオートミールをごはんに見立て、普通にチャーハンやピラフを作るのと同じように使う。


オートミールを買っているお店

クイックオーツ

スーパーに置いているのはだいたいクイックオーツ。うちの周辺ではほとんど日食のもの(業務スーパーは行かないので知らない)なので、だいたいこれ。

 

  

ロールドオーツ

楽天のこめたつさん。
ポスト投函してくれるのでありがたい。以前に買ったものがまだあるのでもう長いこと買っていないけれど、ロールドオーツが欲しいときはこめたつさんで買っている。

 



 ごはんはどんなにがんばっても米から炊くのに10分程度はかかるだろうと思うけど、オートミールは製品にするにあたってすでに一度加熱されているし、レンジで2分でできるし、乾物みたいなものなので保存も効くし、食べ慣れるととても便利。

 我が家は夏場すんごく暑くなるし湿度も高いので、たいがいのものは冷蔵庫に入れていて、オートミールも冷蔵庫。場合によっては冷凍庫のほうがいいそうだけど、今のところ冷蔵庫に長期間保存してとくに問題は生じていないので、うちでは冷蔵庫に保存している。