N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Veritasのアカウントが沸いている

ファイザーのおとり調査に引っかかっちゃったあの人はどうしてるんだろう、とプロジェクト・ヴェリタスのアカウントを覗いたら、どうやら「私には」世界が騒いでいる「ように見える」だけじゃなくじっさいに大騒ぎになっているようす。とくに裏側で。Fox News…

引き締め開始!

正月あたりから食べる量を抑える意識が薄れているらしく、というか酒量が増えるとそこんとこのブレーキが効きにくくなるっていうのもあって、せっかく履けるようになっていたジーパンが順調に履けなくなっている。前から黒のジーパンが欲しいなと思っていて…

西の星

一ヶ月の酒代を最小限に抑えつつそこそこ我慢せずに満足するだけ飲む、という枠を作って選ぶならこの季節はやっぱり焼酎お湯割り、紙パック一升で1200から2000円って感じ。それを踏まえて月末、できるだけ価格は抑えつつ美味しそうなやつ、とスーパーの紙パ…

誰がどう見えるか

誰が幸せそうだ それに比べて自分は随分惨めだというレベルからいい加減卒業したいと思うのも分不相応なのかあたしにはあたしの人生がありあたしの人生の目的や目標があると知っているのに自分以外の誰かにいちいち嫉妬する生き物、人間めんどくさい[18:50]

やっぱり英語

プロジェクト・ヴェリタスによるファイザー社のおとり調査の件で、(少なくともツイッター上では)世界がざわざわしている(ように見える)。私が知ったのもツイッターの検索欄で、昨日気付いたけど私が今まで見ていたのは「トレンド」ではなくて「おすすめ…

男性は「私」とか「わたし」とか言うと、インテリな風味を装えるのがズルいと思う。あたしなんか休みだし誰にも会わないし誰も会いに来ないから、まだこんな陽の高い時間から酔っ払いよ。みたいな、「私」で普通、「わたくし」と読んで高尚、「あたし」「あ…

寒い休日の昼下がり

なぜかオカルト陰謀論系情報に引き寄せられがちな私。今日もツイッターのトレンドとか見てて気付けばガッツリそれ系のブログ?なのかよくわからないけど、めっちゃ漁り読みしてしまった。アクセスログに私の足跡がめちゃ残っているはず。失礼しました。例の…

5類になったらマスク外す?

私は周囲の状況次第だなあ。。【マスクを外したい理由】 ・眼鏡が曇るので鬱陶しい ・表情でのコミュニケーションが難しい ・自分がコロナにかかっていないのにマスクをする意味がわからない【マスクをつけたい理由】 ・マスクを信用している人との間に無用…

ピボットテーブルでグループの名前を変更できない【解決】

(私が使っているのはWPS Spreadsheetsで厳密にはExcelではないんですが。)家計簿をエクセルで作って、費目を行ラベルにして月毎の集計にピボットテーブルを使っています。昨年まではお酒をまとめて「酒」で仕訳してたんですが、今年からは種類ごとに集計す…

また冷え込むらしい

週末。もともと出かけない予定ではあったけど。ふいに心も冷え込みの兆し。ホロスコープを確認したら、 月冥王星に頂点水星のTスクエア、 頂点海王星のメディエーション、 太陽太陽に頂点天王星のTスクエア、 水星金星オポジションに、 いつもの金星海王星…

灯油がない

昨年はとうとう石油ストーブを使わずに電気ストーブだけで一冬越すことができたけど、その寒い辛さも体験した。今年は石油ストーブを使うことを自分に許そう、だけど玄関を灯油タンクでいっぱいにしたくない。なんとか1缶でやりくりしてみよう、と決めて今…

すでに雪

自分が住んでる地域で積雪と言えば、朝起きて雨戸を開けたときに積雪何cm!やば!て感じだけど、再三注意が呼びかけられている今日明日の大寒波においては、和歌山県北部の平地で今すでに積もってる。これはヤバい。明日どんなかなあ。両親は今は冬タイヤ…

国保税が高すぎる

税金計算の季節がやってきた。昨年は何がなんだかわからないながらに初めての確定申告をe-Taxで済ませた。寄附金控除の申告で間違いがあって、県市民税の納付書が届いたあとで市役所から電話があって追加納付となったけど、他は特に問い合わせのようなことは…

世間は厳しい

様々なものを見るにつけ。厳しいなあ。それでスタンダード。(この頃のあたしは焼酎お湯割り三杯がスタンダード。)[20:22]

コンディショナーバーを使ってみた【ecostore】

ecostore.jp ■私の使い方 普通の石けんでシャンプーした後クエン酸でリンス、といういつもの手順のあと、髪に直接塗りたくって手で馴染ませて洗い流した。 ■よかったところ ・髪がスルスルになった ・香りはほんのりココナッツだけど、乾かすと残らない ・箱…

都会のオーラが合わない

楽譜と固形コンディショナーを探しに梅田へ。固形シャンプーと言えばのエティークは、ロフトに置いてるとネットで見た気がして行ったら、以前は取り扱いしてたけど今は百貨店さんとかコスメキッチンさんとかにあると思う、と教えてくださった。なんと親切な…

Climb / IRIKO

ClimbIRIKOJ-Pop¥204provided courtesy of iTunesmusic.apple.com 夢を見つけろとか 諦めろとか 耳を貸すな 勝手な奴らだ それな!ですわ。[20:41]

【OCNモバイルOPPO】着信画面が出ない【解決】

naoko-y-life.hatenablog.com結果からお伝えするとこちらの動画で紹介されているのとまったく同じでした!youtu.be【目次】+++++ 解決した方法 その他に試すつもりだったこと 検索して試したけど関係なかったこと +++++++++ 解決した方法 1.…

高齢親と電子機器

▶母のスマホ乗り換え作業進展中 - N-moca : Life Diary元auの母がスマホの調子が悪くMNP転出したいと言うので、今後何かトラブルがあった時にちょっとでも対応しやすいように、端末の会社も回線の会社も私と揃えたにもかかわらず、それがまったく役立ってい…

ホロスコープを見てもキリがない

昨晩暴飲暴食してしまったのでホロスコープを見たら、複合アスペクトが2つできていた。ネイタル金星木星とトランジット月のオポジションを底辺にした、トランジット海王星頂点のTスクエアと、トランジット土星頂点の調停のアスペクト。そのせいだったかど…

最近覚えた晩酌のお伴

youtu.beTakamineについて語る、あるいは工場見学するYouTube動画。Takahisaではない。Takamineである。 私は五味さんがなんでTakamineを選んだのか知らないけれど、五味さんがTakamineのギターを買ってツイートしていたとき、某バンドの方が「宮沢りえっす…

男はモテたいなら音楽

amass.jp私が音楽が好きだったから過去好きになった有名人が俳優とかタレントとかスポーツ選手とかじゃなくミュージシャンだったのか、それとも生物学的本能でもって「ミュージシャンだから」好きになったのは定かではないけれど。昨日のブログに書いたよう…

ウクレレの目標を見つけた

youtu.beばあちゃんだったらさらに最高だったんやけど。このじいちゃん、再生回数も登録者数も少ないし、まあちょっと見てみるかーなんつって斜めから再生したら歌うまいし声いいしめっちゃ素敵やった…!こんなふうにシワシワになっても陽気に歌って、うまく…

壁や天井から鳴る音のこと

検索すると「それは木材が湿度などの関係でしなる音です」という物理的な説明も見つかるけどどうも感覚的に腑に落ちない、という方に、私の見解をお伝えしたい。 音を出している正体は「妖怪」です。目的は「脅かすこと」です。対処法は「無視すること」です…

久々にワイルドオートを買った

私の経験上のバッチフラワーの見解について、日々検索から見つけ出して頂いてるようで果たしてお役に立ててるのかわからないながら、自分としてはすっかり熱が冷めてしまっていた。バッチフラワーの中でもワイルドオートだけは異色だと感じる。人生の目的な…

また大神神社に行けなかった

先週THROAT RECORDSに行く前に、大神神社に寄るつもりだった。もともと私は神社って人が多い時期は避けて行くタイプで、三ヶ日とかは絶対に行かない。というか1月も避けて、夏至とか冬至とか春分の日とかが近い頃合いに行くことが多い。ただ今年は元日に実…

岩出のMESAがすごかった

めちゃめちゃローカルな話題で失礼。岩出市は大阪や奈良からもアクセスしやすいベッドタウンみたいな街で、もう随分前から開発が進められている。MESAと書いて(なぜか)「メッサ」と読む。MESAは和歌山県最大規模の企業であり小売店のオークワが経営してい…

ブログのサブタイトルのこと

ツイッターを今後どうするか決めてないけど、非公開にしておけばしておいたで便利なこともあったりで、非公開のまま使っている。年が変わってすぐ情緒不安定が強まった瞬間があって、衝動的にアカウント名を変えた。"chi sono io?" = "who am i?" なにが N-m…

Today’s Music

おそらく今日世界でいちばん聴かれているアーティストではないでしょうかということでmusic.apple.comRest in peace...[18:27]

イタリア語学習計画

今年も早や2週間が過ぎようとしている。まだ2週間、なんて言ってられない。これと同じペースで2週間過ごしたら早や2月である。早いこと今年の目標や計画を決めていかないと、今年もズルズルと時間を過ごしてしまうことになる。今のところ、ウクレレとピ…