N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

灯油がない

昨年はとうとう石油ストーブを使わずに電気ストーブだけで一冬越すことができたけど、その寒い辛さも体験した。今年は石油ストーブを使うことを自分に許そう、だけど玄関を灯油タンクでいっぱいにしたくない。なんとか1缶でやりくりしてみよう、と決めて今年の冬は始まった。

広い部屋に小さい石油ストーブでもあるのとないのとでは全然違う。石油のありがたみも存分に味わっていた。

だけど1缶ではやっぱりやりにくいな、1缶空にしてもう1缶残っているうちに灯油を買いに行きたいな、とも思っていた。大寒波が来ると聞いた時、ちょうど買いに行くにはまだ残りが多いタイミングだった。

ガソリンスタンドがリニューアルする前の灯油の販売機は、商品選択画面に「入っただけ」「必要量だけ」みたいなボタンがあったのに、こないだ買いに行った時なくて、これは困るなあと思っていた。それもあって中途半端に残っている状態で買いにくいなと思って、道が凍る前に灯油を買いに行けなかった。

まだ結構ある、と思っていたけど、残りを入れたら半日かよくて一日くらいしかもちそうにない。

というわけでこの冬いちばんの寒さの日に、石油ストーブをつけずに過ごしている。苦笑。

それにしても電気が止まってなくて本当にありがたい。昨年はこれで過ごした経験も活きたと思う。

家の周囲はどんなかいなと様子を見に出てあちこち記念撮影。ポストの内側の隅のほうにも雪が溜まっていたり、屋根の下は影響がなかったりして、雪だと空から降ってくるものの影響がよくわかるな、と思った。


まだ雪は降っている。山には積もっていない。太陽はたまに顔を出すけど、この分だと今日も灯油を買いに行けそうにない。電気様々である。

次灯油を買いに行った時、ボタンで選択した量の途中で給油ノズルを置いたらその量で買えるのかの実験をしようと思う。

[11:45]


午後になったら道路の雪は路肩以外は溶けてしまって車も増えてきた。駐車場の入り口が路肩でもあり、ここに溜まっている雪が気になりつつ行けると判断、車に積もった雪を下ろして、無事灯油を買いに行けた。ほっとひと安心。

いつも行くENEOSのセルフに前に行った時はなかったと思ったけど、買う量か金額を選ぶ画面に「お好み」というボタンがあって、買いたい量または金額を自由に設定できるようになっていた。ポリタンクは空だったけど15Lだけ買ってみた。こうすればよかったのか。

結局、給油を途中でやめたときの実験はできていない。検索してると別に問題なくできそうな気配ではあるな。ま、今となってはどっちゃでもよい。

夜は温かいよ~。石油様々。

[16:15]


18Lのボタンを押してタンクギリギリまで入れ、レバーを元に戻したら販売終了になりました。何の問題もなかった!本日の購入量は16.70L。

[2023-02-07 10:56]