N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

答え合わせ【大量の新聞編】

naoko-y-life.hatenablog.com 大阪スポーツと奈良新聞、一気に答え合わせ。youtu.beyoutu.be一応希望としてはライブ会場限定発売、ってことで、大阪は8/13、前日初盆、うーん。行けると思うんだけど。どうかな。様子見つつ。IRIKOのタイトル…気になる…笑 PC…

たしかに大事なお知らせの第3回だった

なんとですね、本日Twitterにログインしないと何も見れなくなったと思っていたら、アクセスすることすらできなくなっています、今現在。ほななんでわかったんや、というのはまあ置いといて、更新キャッチしたので仕事しながら聴きました。んー。悲しいね。悲…

あと10日

今年の火星獅子座期間はめちゃくちゃな激しいニュースがめちゃくちゃ多かった印象が強いですが、火星が乙女座に移動するまであと10日。はたして状況はやわらぐのかが気になるところ。夏真っ盛りの時期に火星が獅子座にいなくてよかったと思う。と言いつつそ…

客もそれなりの迫力が必要

五味さんがまた謎をドロップしている。大量の奈良新聞を購入する— LOSTAGE (@LOSTAGE) June 29, 2023 なんだなんだ?まず奈良新聞のサイトぐぐるでしょう。ほしたら2016年の記事が出てきた。わーお。有料記事で読めない。初月無料ってことで登録。ふむふむ。…

身体の曲がり角

なんとなく人生90年と考えていて、あと1ヶ月で45歳が終わるってことで、「お肌の曲がり角」ならぬ「身体の曲がり角」に来ているのか。身体の見えないところ、内臓の衰えを感じる今日このごろです。老化で身体が衰えるってことは若い頃から漠然とイメージでき…

歯みがきジェルは無印

起きたら五味さんがツイート連投していた。まともな内容だった。サステナビリティとかSDGsとかの話題でよくプラスチック容器の要不要とかになるけど、中身だけ買えたらそれが一番いい。量り売りみたいなやつ。レジ袋減らそうってなってても、商品は厳重にプ…

カウントは何のために

46/50— LOSTAGE (@LOSTAGE) June 26, 2023 反応が非常に乏しいですが、LOSTAGE the TOUR 全50ヶ所のうち残り46ヶ所ってことですね。(って今朝洗濯物干してる時に気付いたわ。)全47都道府県プラス東京2ヶ所、北海道2ヶ所、そしてツアーファイナルは!???…

「バタピーを買いましたよね?」

いつものスーパーで先月バタピーを買ったらしく、「バタピーを買いましたよね?」とスーパーから電話がかかってきた。いついつ以前に買いましたよね?と言われても、いつも買ってるので、まあ買ったと思いますって感じだけど。スーパーの単価打ち込みのミス…

箱庭ポエジー

踊ろよ 寝ても覚めても 輝くよ 誰より何より 泣くなよ 嘘でも本当でも 進めよ 前でも後ろでもこころまかせ あなたのそばで いつまでも あなたのそばで***写真は、食卓の上に飾ってる箱庭。もう何年も前に作ろうと思い立ち、水晶のさざれとクラスターを買…

ふんわりとした脅し文句

本日LOSTAGE the TOUR神奈川横浜編、共演はCOUNTRY YARD当日券あり〼大事なお知らせあり〼Don't miss it! pic.twitter.com/eaJfMR8eG4— LOSTAGE (@LOSTAGE) June 25, 2023 なに?「大事なお知らせ」って…(そわそわ)たまらずログインして検索したけど、昨日…

日記:2023/06/24(土)

この頃自室にギター、リビング(ダイニング)にウクレレを置いてて、今日はワンマンなので(?)晩ごはんのときに『PILGRIM』を聴いてて、「錆」の音をウクレレで取って遊んだ。もともと私はどのキーの曲でもCで聞き取ってしまう(絶対音感じゃない)のと、…

ピンポンダッシュ

酒の勢いでいらんこと書かん前にいいねする時だけログインしてすぐログアウトしたらいいねできるやん?❤️[2023-06-23 18:45]

こなれてきた第2回だった

大人の事情で流せなかったと見え、Apple MusicでCountry Yard聴きながら第2回感想をば。天狗興業 presents "LOSTAGE五味岳久のライブハウス巡礼ラジヲ"第2回が更新になりました。今回はゲストに月末の横浜F.A.Dにて共演のCOUNTRY YARDからミヤモが参加してく…

落ち着かない

不明潜水艇のニュースが辛すぎる。 米国沿岸警備隊のジェイミー・フレデリック大尉は音の分析について「結論が出ていない。率直に言って何の音か分からない」と述べた。▶不明潜水艇の捜索拡大、感知音「何か分からず」 タイタニック号ツアー | ロイター また…

はてなブログ裏技【引用ストック】

はてなブログで読者登録しておくと、更新と同時にお知らせしてもらえるけど、その記事が編集されても気付けない。はてなブログの記事を読む時、特定の文字列をドラッグすると、引用マークとTwitterロゴが現れて、「引用をストック」すると、記事編集画面にド…

40代半ば、ミッドライフクライシス

人の一生が終わるまでの長さというか、重さというか、濃さというか。43歳の自分にはまだ全然、難し過ぎる。書籍化 - LOSTAGE / THROAT RECORDS 五味岳久の日記五味さん、43歳、十分濃いよ。ステージ上で逝かないでね。まあ本人にとってはこれ以上ない最期か…

Twitterログアウトするとできないこと

ログアウトしてもできること ・個別のアカウントを見る ・ツイートの詳細を見る=リプライは読める ・PCで個別アカウント見た時サイドバーに表示される「おすすめツイート」から別のアカウントに移動する ログアウトするとできないこと ・いいね ・フォロー…

火星が獅子座で燃えすぎている件

*2023.06.18 Sun posted at 12:20 JST 女性インフルエンサーが死亡、「100キロ減量」宣言 中国 - CNN.co.jp *2023年6月18日 14時56分 トラックどうし衝突 双方の運転手死亡 東海北陸自動車道 富山 | NHK | 事故 *2023年6月18日 22時08分 バスとトラッ…

昨日の話

今クルマで流してるのはLOSTAGEアルバム4枚。 ▶車のBGM入れ替え - N-moca LIGHT早朝、まだ交通量が少ない中和幹線で信号待ち。ちょうどその時『Guitar』の「Interlude」が流れていて、この瞬間のエモさったらなかったですね。石井さんの本によると「Good Lu…

気合いを入れ直す週明け

最近は「神様に会いにその場所に行く意味」についてあまり重要性を感じられなくなっていた聖地巡礼奈良旅【大神神社周辺】 - N-moca LIGHT起きたら体がバリバリだった。すんごい筋肉痛。そして悟った、神様に会いに「その場所」にわざわざ行く意味、あるなあ…

聖地巡礼奈良旅【大神神社周辺】

本日の大神神社二の鳥居前ここ数年、夏至前の休日には大神神社に参拝するのが恒例になってましたが、最近は「神様に会いにその場所に行く意味」についてあまり重要性を感じられなくなっていたこともあり、今年はどうしよっかなーとうだうだ考えていたところ…

聖地巡礼奈良旅【室生龍穴神社】

ここ数年、夏至前の休日には大神神社に参拝するのが恒例になってましたが、今年こそは前から気になっていた室生龍穴神社に行こうと決めていました。大神神社は帰りに寄ればいいかな、と。そもそも最初に行きたいと思い立ったのが寒くなってからだったので、…

専用品を買いたくない

あれから練習後には弦に触れたところ、とくにサウンドホールの上あたりの弦を1本ずつ、椿油で拭いている。検索すると、海外の大手ギターメーカーではオレンジオイルやレモンオイルをギターメンテに使うことは推奨してない、と書いてるサイトを見つけた。それ…

芸能人の大麻所持ニュースのこと

よく言われるのは、政治的に国民が不満を持つと考えられる決定などのスピンニュースとして、国民が強く関心を持ちそうなスキャンダルが流されるってこと。今回であれば、 これとか? ▶岸田首相 “今国会の会期内では衆議院を解散しない” | NHK これとか? ▶防…

残念

いいねでけんわ[2023-06-15 18:02]

ギター弾くと両手の指が真っ黒になる件

こないだ弦張り替えたばっかりだし弾いたあとはこまめに拭いてるつもりなのに(泣)で、ぐぐりますよね、まーいろいろ見つかる。ピカールで磨く フィンガーイーズ DR Stringlife Liquid Polymer DADDARIO XLR8 String Cleaner/Lubricant GHS FAST-FRET 指板…

High Fidelity

今年に入ってすぐの頃、ウクレレとジャズピアノの練習に励んでいて良き楽譜はないかと探していたとき、ブックオフでジャズピアノの楽譜を見つけるとともに、この本を見つけて買っていた。手持ちのジャズピアノの楽譜にも理論の解説が載っているんだけどもひ…

最後にできるのは

ここにはいないことyoutu.be ってことで、酔っ払った時の勢いでツイートするのを防ぐには、もうやっぱログアウトするしかないっす。ログアウトするといいねできないし他にも何か不都合あるかもやけど、背に腹は代えられん。もはや。とりあえず、火星獅子座期…

暑い

暑いよ。いきなり。蒸せる。[2023-06-13 18:00]THROAT行ったとき五味さんにめっちゃあのロゴいいって言ってたらくれたステッカー、貼ったら外せなくなるからカバーで挟んでる。 (iPodを鏡として利用の図)ライブハウスでこんなケータイの人いたらわたしです…

ギターと肩こり

前からどうもギターの構え方が今ひとつわからないなー定まらないなーと思っていた。YouTubeのアコギチャンネルを見ていても座ってストラップしないで弾いている人が多いけど、それだと左手が下がりすぎるしギターを身体にぴったりくっつけても不安定で落ち着…