N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

専用品を買いたくない

あれから練習後には弦に触れたところ、とくにサウンドホールの上あたりの弦を1本ずつ、椿油で拭いている。

検索すると、海外の大手ギターメーカーではオレンジオイルやレモンオイルをギターメンテに使うことは推奨してない、と書いてるサイトを見つけた。

それで専用品を買うのは一旦保留にして椿油でメンテしてるわけだけど、最初指が黒くなることに気付いてから拭いても拭いても真っ黒になったのはそれだけ錆が発生してただけで、ほぼ拭ききったと見えこの頃はほとんど指が汚れなくなった。

梅雨どきはギタリストお悩みの時期、てこともわかった。ほんと知らんことはいくらでもあるもんだ。

ひねくれ者なので、DIYでどうにかなる範囲は手元にあるものとかそこらで買えるもので対処したい、と思ったり。

これはやっぱり専用品じゃないとダメやな、てなるまでは、ワセリンなりホホバオイルなり手持ちのオイルでメンテしようと思う。

何にしろメンテが大事ってのは間違いない。

[2023-06-17 11:55]