N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外国固有名詞読み方変更の波

ウクライナ首都キエフの表記「キーウ」に 政府が変更(毎日新聞) - Yahoo!ニュース チェルノブイリの呼称「チョルノービリ」に(共同通信) - Yahoo!ニュースこれは…イアン・マッケイではなくイアン・マッカイだと日本政府が認定すんのもそう遠くなさそうだ

語彙力不足が著しい

仕事が一段落ついたので、先日ダウンロードしておいたイタリア語検定4級の問題を印刷して見直し中。リスニング問題でわからなかったところを重点的に見ているけど、スクリプトを読んでもわからない…(泣)これ、完全に語彙力の問題。正解だった問題も、当て…

2022年春季イタリア語検定4級自己採点

自己採点っていうか、IBT試験なので正否ははっきりしてるんですが。今日ふと「そう言えば…」と検定公式ページを見てみたら、じつは試験日翌日に試験問題や正否は発表されていた。またしても放置して気付いていなかった。合格か不合格かは、事前の案内通り4月…

4月上旬の注意報

4月牡羊新月⭐️【166年ぶりの現象】春分明け初の新月、チャンスを絶対に掴む方法 !!! - YouTube今の私が西洋占星術で最も頼りにしている、福井加奈さんによる星予報。 4月10日頃まで人間関係の諍いに注意とのこと。***ディーラーで世間話などしてすっきり…

山桜

昨日あんなに風が強かったのに、雨戸を開けたら山桜がすんごい咲いていた。風に吹かれて散ったけどそれより咲くほうが多かったのかな山桜はソメイヨシノとちがって葉が茶色いので、精一杯咲いてるのにパッと見あまり美しい印象を与えない。でも熟女って感じ…

新ブログのこと

【2022/03/26 19:50 更新】牡羊座の新月からスタートとすればいい具合に続けていけるかも、と思って準備を始めたものの、一週間寝かせる理由が見つからないのでもうやっぱり公開することにしました。いわゆる日記や語学学習、旅行の記録など軽い話題はこのブ…

風がすごい

昨夜から一晩中風がすごい。どうも南北より東西にきついらしく、朝になって今さらかなと思いながら東側の雨戸を閉めた。どうも今さらでもないらしい。こんな天気になるとは。。まだ芽が硬いと思っていたうちの山桜、部屋から見えにくいところでいつの間にか…

言ってることとやることが違う人

正しいスピリチュアル

モニペ!

エネルギーが激しい

今日はなんか知らんけどあっちでもこっちでもエネルギーがバッキバキでやたら激しい。ホロスコープを見たら火星と天王星がスクエアになってる。これかなあ…ついでに月と海王星・水星もスクエア。これは読み方わからず。。とりあえず、今無事でいられてること…

別ブログを作った

生活日記ブログなのに日に日に硬派な文面が積み重なっているので、カテゴリSOCIETYを独立させて別ブログを作りました。既にカテゴリSOCIETYに入ってるブログをどうするかは検討中。支障がなさそうな記事はそちらに移す予定。こういうことも繰り返してるけど…

Duolingoの効果的な使い方を調べてみた

Duolingoがリニューアルしたので以下の学習法はもう古いです。naoko-y-life.hatenablog.com===公式がおすすめしている勉強方法のブログに辿り着いたのでご紹介します。 ・新しい項目を学び始めたらレベル1まで取り組み、その項目の概要を把握する ・以前…

ゼレンスキー大統領の国会演説を見た

テレ東BIZチャンネルで拝見拝聴。 チャットをちらちら覗きはしたけどまあ予想できるレベルの言葉がすごい速さで流れて行ってただけで、あまり参考になる言葉はなかった。というわけで世間がどういう受け止め方をしているのかを知らないまま個人的な感想を書…

寒い

寒い。なぜよりにもよって風邪を引いた日に寒いのか。あるいは寒いから風邪を引いたのか。(いやこれは自分が悪いからですね)体調を崩すとメンタルの調子も崩す。当たり前なのであって、体調崩してもメンタルに影響しない人がいるとしたら普段から鍛錬され…

微熱

昼前から急に寒気を感じ始めて、これやばいなと布団に潜った。熱計ったら37℃を越えたくらい、動けるし全然たいしたことはないけど、どこでウイルスもらっちゃったかなあ…こういう時、普通の会社勤めだとまず確実に病院行けと言われ、コロナの検査して陽性に…

Z

ロシア国内では政府のプロパガンダで国民が偽情報を信じているというニュース。あの、プーチンの演説中継が突然遮断されたというスタジアムでの集会の様子を見ていても、老若男女さまざまで、若いからプーチンを信じない、というわけではないことがよくわか…

現時点の人生観

はてなブログPROに登録した

広告が嫌いなので以前にもPROに登録していたことがあって、そのうち書かなくなったためPRO契約更新前に解約した。その時の解約理由のアンケートに「誰も読みに来ない個人の日記ではもったいない」と書いて、状況はさして変わっていないのに再契約することに…

イタリア語検定4級IBT試験を受験した

はい、というわけで現在2022年3月16日18時27分。予約投稿でIBT試験の感想を書きます。まず、気が散るから画面最大化でと考えてたけど、それだと時計も隠れてしまうことを考えていなかった。直前に慌てて時計を準備。画面に残り時間が表示されるけど、なんと…

大晦日のお伊勢ウォーキング

明日、太陽が牡羊座に移動し、12星座の1年が新たに始まる。なので占星術の世界では今日が大晦日。というわけで1年の節目のご挨拶のため、伊勢神宮に向かっている。交通規制についてもちょっと調べたんだけど、とくに見当たらなかった。ホテルを予約しようと…

ブレイディみかこさん

初めてブレイディさんのことを知ったのはたしかtoeの山㟢さんのツイートだったような覚えがある。その時から気になる存在で、一度図書館で見かけたので借りてみたけど、私の頭ではちょっと難しく読み通せないまま返した(のだったと思う、借りたかどうかすら…

続く地震

今朝メイクしてる時に地震があって、すぐにNERVアプリの通知が来て見たら震源は紀伊水道だった。経験上紀伊水道の地震で続けて大きいのが来たことがない気がするし大丈夫だろう、と思っていたら、その後小さい地震が2回あった。なんだなんだ?それより紀伊…

ブログを書く理由

ブログを書く動機も理由も千差万別人それぞれでいいんだけど、五味さんのブログを受けて、ちょっと自分のことを書いてみたくなった。私の場合、なぜオンラインに書くのかをずっと考えてきた。誰も読みに来なくてもオンラインじゃないと意味がなかった。非公…

ジーク・ジオン

プーチン氏 “裏切り者”非難「ハエのように排除」(2022年3月18日) - YouTubeだんだんプーチンがギレンに見えてきたな…ジーク・ジオン!て聞こえてきそうやわ と思ったので検索したらそう思ってる人はいたようだ プーチンってガンダムのギレン・サビに似てない…

現代文明万歳

あくまで個人利用です😆🧡🎵 ***さらに曲ごとに分けたった! 最後のは分けてない、MCも入ってるバージョン。五味さんの弾き語りアルバム欲しいなーという夢を自分で叶えたぜ。Audacityありがとう。たのしいなー😊🌟

髪の色

満月を前に

酔っ払って寝て起きたら東北に大きな地震が来ていた。満月が近いのでついつい関連付けて考えてしまうけどどうなのかな…地震津波情報はNERVがいちばんわかりやすい。***ロシアのチャンネル1のマリーナさんの記事。 当初、ロシア大統領府近くの広場で抗議す…

完敗に乾杯

赤ワインを買ってきまして飲んだくれております。いやあ、おいしいなあ…罪なやつだクラフトロックは予想はしてたけどLOSTAGEトリということで、行けないね。ということは?日帰り、かなと思いつつ、せっかく関東に出るわけなのでどっか行こうかなとも思う。…

イタリア語検定IBT4級受験完了

明日の夜に受験しようと予定してたけど、いろいろで先程終了。あー。全然わからなかった模試のつもりで受けたけど、やっぱり紙の試験とは違うな。でもできなかったのはそのせいじゃない。準備不足です。残念。思うことはいろいろあるけど試験期間が日曜まで…