N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

はてなブログPROに登録した

広告が嫌いなので以前にもPROに登録していたことがあって、そのうち書かなくなったためPRO契約更新前に解約した。

その時の解約理由のアンケートに「誰も読みに来ない個人の日記ではもったいない」と書いて、状況はさして変わっていないのに再契約することにひそかに恥ずかしさを覚えつつ、やっぱり広告がいい加減いやになったこと、はてなキーワードがうっとうしいこと、貯金を確認したら費用対効果としてまあ使っていい金額かなと判断し、再び契約した。2年契約。当然。契約するなら安いほうがいい。

「PROにアップグレード」のリンクをぽちぽち進んでいっただけで登録完了のメールが来た。ということはクレジット情報が保存されてるわけで、情報を確認したくていろいろ検索してみたけどどうもどの情報が登録されているのか調べる手立てはないのか?見つけられなかった。

とりあえず「カード情報更新」のリンクから、カード情報を登録し直してみたけど、やや不信感が残る。

情報漏れを最大限に防ぐために確認できなくしているのか。そうならそうとどこかに書いておいてほしい。

クレジット決済の情報ははてなで保持していないという公式のヘルプはすぐに見つかった。

決済の情報じゃなくてカードの情報なんだけどな。。わざわざ問い合わせるまでもないので問い合わせてないけど、登録情報がわからないならカードの更新をするのが良さそう。


PRO契約をすると書かなくなったり別のブログサービスを使いたくなったりしそうな恐れもなくはないけど、太陽も月もボイドタイムじゃないので次こそ2年間続けられると信じたい。もし日記を書かなくなったら、テーマを絞ったブログをはてなで始めようと思う。アフィリエイトとかな。