N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2020-01-01から1年間の記事一覧

人生の大転換期

別に合わせたつもりはないけれど、木星と土星の大会合、グレートコンジャンクションに合わせるように、人生が大きく動いた。大学卒業後、実家に戻り家業の手伝いをしてきた。この約20年の間、「ここを出たい」と思ったことは数知れない。その中でも「もう…

MaxLPとスピーカーのつなぎ方

【追記 2023-06-28】読み返したら以下の文章、何書いてるのか自分でよくわからなかったため追記。 MaxLPの背面:右側の黒いケーブルは電源ケーブル Volume Controller:MaxLPのOUTから右側のINに(黒いケーブル)、左側のOUTからスピーカーに スピーカー:ボ…

Garmin Foreathlete 45 をライフログ用として買った

ライフログ用として Garmin ForeAthlete 45 を買った。●主な感想●・歩数計は当てにならない・手元にタイマーがあるのが便利・LINEの通知が来るのが便利・スマホでデータを見られて楽しい・ウォッチフェイスを選べて楽しい・アクティビティにウォークがあるの…

初めて家電量販店で値切った

基本的に商品は定価で買いたいと思っているタイプである。作った人(企業)から価格が提示されているということは、それがその商品の対価として相応しい価格なのだと思うし、そこで値切るということは、別な場所で値切った分の支払いに相当する何かが発生す…

Edifier S880DB を買った

手軽にレコードが聴けるIONのMaxLPを持っている。これはスピーカーも内蔵しているのでこれだけあればレコードが聴ける。不具合がなければ十分な音の大きさで聴けるのだけど、このスピーカーがちょっと曲者で、格安商品であることに付加価値を付けようとして…

画面保護フィルムは100均がいい

お蔵入りしていたNexus7を半年ほど前に引っ張り出してきて使っている。YouTubeを見るには問題ないんだけど、電子書籍を読むにはギラつきが気になる。そこで専用のマットフィルムを買った、つもりだったがじつはNexus7は2012と2013を境にモデルチェンジしてい…

トレッキングシューズのサイズを間違えた

神社の参拝には、軽い山登りを伴うことがある。その程度の使用を想定して、トレッキングシューズを買った。 ちゃんと専用の靴下を履いていき、店で試し履きしてしばらく歩いてみたりして、これなら良さそうといつもと同じサイズのものを購入した。 それなの…

掃除機を止めた

止めたというか、手放す実験中。今使っている掃除機はたしか6年ぐらい。この頃スイッチを押しても反応しないことが増えてきた。掃除機をかけるのはちょっとした勢いが必要。この掃除機を買う前にも、掃除機を使わずほうきと雑巾がけでやってみようと試したけ…

ETC車載器の不調のこと

一ヶ月ほど前のこと、ETC車載器の様子がおかしくなった。「ETCカードが挿入されていません」などの要所要所の案内が、まったく意味のないタイミングで入るようになった。そして何度かそれが続くと、事切れたかのように案内の途中でやめてランプも消えてしま…

車にアリの巣を作られた

数週間前頃だっただろうか、助手席にアリの行列を発見した。それまでにも台所でアリに悩まされていて、車で見たとき「ここでもかよ…」とは思ったけれど見慣れていたせいもあってかあまり大げさに考えていなかった。そのために車に乗っても「あーアリのこと忘…

ノンアル飲料はアルコール飲料の代わりにはならない

この頃体がアルコールを求めなくなったので控えている。でも蒸し暑いので気分はやはりお酒を飲みたい。とくにビール。となると当然候補に挙がるのはノンアルビール。けれどもやっぱりノンアルビールってどの商品もどうしたってビールではない。一番おいしい…

スマホを機種変更したときにやったこと

【目次】 ZenFone から OPPO Reno A へ機種変更 SIMカードのサイズ変更手続き OPPO Reno Aにnano-SIMを装着 SIMカードを返却 感想 【追記】 おやすみモードのこと ZenFone から OPPO Reno A へ機種変更 旧スマホ:ZenFone3 Max / OCNモバイルONE micro-SIM新…

愛犬が星になった~火葬編~

犬の老後で私がいちばん不安だったのは、死んだことの確認だった。人間の場合だったら必ず医師が確認するけれど、犬はどうするべきなのか。動物病院にはできるだけお世話になりたくないけれど、それなのに死んだ確認を獣医師にしてもらわないといけないのか…

愛犬が星になった~介護回想編~

数年前から、そろそろ愛犬との別れの覚悟をしなくちゃな、と思っていたけど、いったい何をどう準備しておけばいいのかわからず、ただただ不安が募る一方だった。でも結論から言うと、その時が来たらできることをするしかないので、まだ元気なうちから特に準…

ベランダに日よけを取り付けた

東側に掃き出し窓があって、夏場はそこからの日差しであっという間に室内が高温になってしまう。 今日はなんだか突然に夏が来たようにその部屋が暑くなっていて、今年からはその部屋で寝たきりの老犬を寝かせているので、できるだけ室温を低く保たないといけ…

ごみ袋を開けられた

うちは燃やすごみの日はだいたいいつも11時過ぎに回収に来る。 ところが前回のごみの日、ネットにうつつを抜かしてる間に、ちょっと早くに回収に来てしまってうっかり出し損ねた。それで今日は出しそびれてはいけないなと、かなり早い時間に出してあった。 …

軽自動車のタイヤの空気圧チェックの話

以前は飼い犬が元気だったので、よく犬を連れて、また犬を留守番させて、車であちこち走り回っていたのですぐに走行距離が数千キロになって、わりかし頻繁にオイル交換の為にディーラーに行っていた。 犬が年老いて思うように動けなくなったので、世話をする…

ナッツの粗みじん切り

ナッツがめっちゃ好き。サラダにかけたりするときに細かくしたい。専用のミルを探してみてもなんとなくパッとしない。いっそフープロでやってみようかと思いつつ、粉々したいわけじゃない。コーヒーミルのようなものがいいのかなーなどイメージしつつ、じっ…