N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ETC車載器の不調のこと

一ヶ月ほど前のこと、ETC車載器の様子がおかしくなった。「ETCカードが挿入されていません」などの要所要所の案内が、まったく意味のないタイミングで入るようになった。そして何度かそれが続くと、事切れたかのように案内の途中でやめてランプも消えてしまうのだった。

カードを差し込んだり抜き出したりすることについては認識しているようなので、カードの問題ではない。ネットで検索するとだいたいがカードの問題にしか触れておらず、どうしたものか参ってしまった。

ETCが使えないとなると移動範囲が狭くなって困る。せっかく犬が他界して自由に動き回れるのに。

あんまり何度も妙なタイミングで案内が入ってうるさいので、とりあえずコードを抜いておくことにした。

***
 
今の車載器を購入したのがいつだったのか定かではないんだけれど、前の車に付けたものを車を買い替えた時にディーラーに頼んで付け替えてもらった。ハンドルの右下あたりのポケットの上壁に、強力な粘着シートで貼り付けてあった。

この粘着シートがまたとんでもなく強力で、ちょっとやそっとじゃ剥がれなかった。しかしこれを剥がさないことにはコードを抜くことができない。手で探ってみると挿さっている場所はわかるんだけど、簡単に外れないのだ。ETC車載器を壊してしまわないように慎重に、工具を使ってどうにか剥がした。

ところが今度は、コードが挿し込まれている場所が見えているのにもかかわらず、なかなか抜けない。取扱説明書を読んで確認、横の出っ張りを押さえながら引き抜くと書いてあるけれど、まずその押す場所が押せているのか定かではない。

コードは2つあって2つともがそんな調子。結局ペンチに当て布をして引き抜いた。

***

それから3週間、少し遠出をするのでついでにETC車載器の様子を見てみようと、またコードを差し込んだ。とくに不調もないようなので、試しに高速に乗ってみた。一区間だけだし問題なかろうと思ったからだが、案の定問題なく通行できた。

なーんだ直ったのか、もしかして夏の暑さのせいでおかしくなってたのかな、と思いきや、帰り道、またまた不調が始まった。それで、帰りはもっと長い区間を高速で帰る予定だったのに、不具合があってはいけないので地道で帰ってくることになってしまった。

***

しかたがないので車の量販店に事情を話して新しいのを付けてもらうことにしたんだけど、なんと予定が詰まっていて付けるのが一か月後になると言われてしまった。そう言われてもどうしようもないので、そうですか、と一か月後に予約を取った。

で、このところ涼しかったのでまた調子戻ってないかなと思い、再び抜いておいたコードを挿し込んで、昨日の夕方に往復1時間半ほどの距離を走ってみたところ、やっぱり不調は起きなかった。

これはもうやっぱり暑さのせいじゃないのかなあ。。
今日も午前中は少し暑くなっているように感じるので、コードを挿したまま車内に放置しておくとまた不調が出るのかもしれないけれど。

だましだまし使うのは限界があるので買い替えに踏み切ったことは後悔してないけれど、もしかして使う時だけコードを挿して、あとは部屋の涼しい場所に置いておいたらまだまだ使えたりして。。

もうすぐ4連休があるので、そこで試してみようかなあ。失敗するとETC出口で引っかかる可能性もあり、ややギャンブルではある。でもそれも遊びの一つかな。どうせ一人なのだし、自由でいい。

新しい車載器が付くのは2週間後。付いたら心置きなく遠出したい。