N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「必殺・何もしない」

なんか知らんけど仕事がとにかく立て込んでいて全然終わらない。と言っても急かされているわけではないので、9時5時でみっちり仕事したら、夜はぼーっと横になっている。何もする気になれない。数年前、メンタルよわよわからの急成長を遂げようとしていた頃…

ツイッターという鏡

やらかしてる人がいっぱいいるので、その言葉の何がまずいのかとか、つくづく勉強になるな〜と思いながら、次々沸き起こる騒動を眺めてる。かつて松任谷由実さんは「目に映るすべてのことはメッセージ」と歌いましたが。ツイッターはその目に映る量を何倍に…

悲しいニュースは聞きたくない

ツイッターでちらちら見えてた原作者の意向とそれを無視したドラマ制作の件で、原作者が行方不明となり、状況から自死に至ったと判断されたというニュースでツイッターが沸いている。今。本当に自死なのかな、と思ってしまう私もいる。昨今、正義感の強い有…

生理の話とか

内容がDEEP過ぎるため、DEEPブログに移植しました

才能溢れる人

一人の才能溢れる人に心を掴まれ、その人の才能に注目する。才能溢れる人の周りには、才能溢れる人が次々集まってきて、もちろんその人たちも欠点に見えたり自分には合わないと感じることもいろいろとあるけれど、その人たちの溢れる才能を、私に丁度よい距…

怪しすぎる訪問営業が来た

インターホンで対応したら、「お忙しいかもしれないですが、ちょっと玄関に出て欲しい」とおっしゃる。仕方ないのでドアから顔を出したら、「家の中に捨てたいなーって物とかないですか?」と言うので、即答で「ないです~失礼します」とドア閉めて鍵も締め…

最高の夜だった

アルニマン企画「我田引水、盆に帰らず」ゲストGOMI TAKAHISA@cafe room+めっちゃ最高だったーアルニマンめっちゃ若かったな。五味さんからすっかり信頼得てる様子も。宴もたけなわのタイミングで涙誘うお父さんの話でがっちり観客(私)の心も掴みつつ。ツ…

本当に寒くなった

雪がちらついております❄☃五味さんの弾き語りって木曜のんしかないやんなー…と公式サイト確認したら、しれっと今日のが載っていた。ほんと告知しないわね、あの人…そして天気予報も今週半ばに雪積もるほど寒くなるというし、普通により長くより近くで見られ…

うまくいかない日もある

心は乗り気じゃないのに、土日じゃないとできないからとかなんかそういう理由でやるとうまくいかなかったりする。わかっているけどじっさい土日じゃないとやりにくいことなのだからしかたない。でも妙にうまくいかなさが際立っている感じがするのでホロスコ…

年始の挨拶回り【2024】

いつもお世話になっている天界の皆さまに、後れ馳せながら年始の挨拶回りに行ってきた。なんで後れ馳せるかというと、年始の大神神社は人だらけだからです。天気予報によるとこの土日はあまり天気良くなさそう。でも去年もこの時期に行ったし、今夜太陽明日…

クラプトンのチャリティーライブ配信を見た🔃

追記 もっかいチャンスがあるそうですTo Save A Child—in aid of the children of GazaIn case you missed it … special Encore Broadcast!This Thursday, January 25th, there will be a very special encore broadcast of Eric’s intimate concert filmed …

I'm waiting for Eric's live streaming now.

父上(上司)が安定の突然な無茶振りをして来たためにひいひい言いながら残業し、もうちょい頑張るべきかもだけどまだ明日もちょっとだけ時間あるので最低限のとこまで仕上げて、お湯割り飲みつつ待ってるNOW。とかごちゃごちゃやってるうちにあと数分。また…

昨夜の苦笑

JALが新社長就任の会見、しかも客室乗務員出身の女性が選ばれたというニュースを読みながら、「ないわー(苦笑)」と思っていたら、案の定青山さんからツッコミが入った。期待を裏切らない女傑!である。▶非常識極まりない新社長報道 - 青山透子公式サイト …

これは洗脳か愛か

今いちばん気になっているニュース▶被災地の2次避難や集団避難 分かれる判断 離ればなれの家族も | NHK | 令和6年能登半島地震ツイッターのトレンドでは、もっぱらスマートシティ構想とかいうヤツと関連付けて危惧する声が多く、なおのこと気になる。なんで…

泣きの一声

壊れたピックアップのジャックプラスチックのカバーが逆側の端子のほうも壊れてこのザマだ。しかしこの状態をキープできるなら、プラグは挿せるしアンプも使える。はず。こないだの応急処置では縫い糸を使ったけど、ハンドメイドが趣味だった私は細いワイヤ…

文春45万部完売だそうだ

仕事がひと段落したのでツイッターを見たら、超有名芸人のスクープを報じた文春45万部が完売、という話題がトレンドに出ていた。これって私が常々思っていることの象徴的な出来事だなーと思う。人々はこの件(完売)について、何を思うのだろう?文春のスク…

羽が生えたような気持ち

一応地元の市内だけどちょっと遠いドラッグストアへ。普通にヘアワックスとか化粧品とか見に行ったんだけど、いつもと違う店ではいつも買ってる食料品はどういうラインナップになってるか気になる。特に酒。日常酒を黄色のいいちこにしてる理由は、第一に安…

今日と明日の配分っていうか

今日に明日を混ぜるってどういうことやねんってじつはずっと思ってるんですけど。やっぱり「今ここ」って大事やな、としみじみ感じたライブでしたわ。最高やった。お疲れさま!あんまいらんこと書かんとこうと思ってるんやけど、1個だけ、そんなこと言われた…

願掛け

(´-`).。oO(五味さんが今日と明日の配分を間違えませんように)ひとまず "In Dreams" まで。 いつか弾き語りにチャレンジしたいなーと思っていたのもついでに。TAPESTRY大活躍である。[2024-01-13 13:10]

破壊の女王

初めてのギターアンプが届いて3日目。初日、2日目と無意味にアンプから音を出してご満悦なアコギ初心者。3日目も当然音はTHRから鳴らしましょ、と思ったけど音が出ている気配がない。念のためにスマホから音楽をかけるとちゃんとスピーカーとしては使える。…

突発的で爆発的なスタートの新月を迎えた

一気に情勢がきな臭くなってきた本日午前。皆さまいかがお過ごしでしょうか。www3.nhk.or.jp年明け早々からいろいろなことがあり過ぎているけど、個人的には冷静に見守るようにしているつもり。今ツイッターを見たら、例の炎上した航空機に搭乗していたCAの…

ニヤニヤが止まらない

新しい家族を紹介します🥰 ついに買ってしまったYAMAHAのTHR!THROAT RECORDSと同じ記号だからこれにしたのではない。アコギでアンプ…て検索してたらもうこれ以外の選択肢は(私の中では)なくなってしまった。THRにはアコギ専用のもあるし、グレードもいろい…

肩の力が抜ける星占いの最高峰

shiitakeuranai.jp連休明け、とくに急ぎの仕事もないのでゆかりさんの3年の占いを読んでいて、ふとしいたけさんはどう見ているのだろう、と検索。しいたけさんがSNSで有名になってきた頃、たしか私はあまり面白くない思いを持っていたような覚えがある。そ…

YouTubeを見たりしている

YouTubeには今も愛ペットチャンネルがいっぱいあるけど、私が登録しているのは猫のまるさんとこだけ。 youtu.beまるさん宅もかなり揺れたようだけど、震源からはだいぶ離れているみたいで、いつもの緩さで安心する。柴犬のらんまるも一時期よく見ていた。こ…

徒然日記:2024/01/06

水星逆行だけが交通の混乱を呼ぶというわけじゃない、と証明されている年明け6日目、水星順行から5日目。しかしまあ水星が射手座に居てデトリメントで居心地悪い、混沌の海王星とスクエアってこともあるので、その証明になっているとも言えなくはない。水星…

義援金のこと

まずは被害状況を確認。▶令和6年能登半島地震による被害状況等について : 防災情報のページ - 内閣府現時点で最新の、昨日7:00のリリースを見ると、やはり石川県がダントツで被害が深刻な模様。地元の市から来ていたメールのタイトルで検索すると各地で義援…

仕事始め【2024】

予想通り、「ぬるっと」仕事始め。まずは昨年のまとめから。ツイッターは今日もツイッターしているようだ。「陰謀論」が気になるようになってしばらくして、どうも「陰謀論」をより一層怪しい方向に導く役割をしている人もいるようだ、と思うようになった。…

三が日最終日【2024】

短い年末年始の休みも今日で終わり、明日から通常運転。と言いたいところだけど、成人の日がハッピーマンデーに組み込まれたために、毎年恒例のぐだぐだの仕事始めとなりそう。昨日スーパーに寄ろうと思ったら入口で渋滞ができていて、そんな急がんでもええ…

新年早々

2024年2日目は、JAL機炎上の報道。▶【速報】日本航空新千歳発羽田行き516便が羽田空港で炎上 乗客が機体から避難 着陸態勢に入った日航機が海保の航空機と衝突か (TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース乗客乗員は全員脱出したとのことで、不幸中…

元日の過ごし方【2024】

毎年母が地元の料亭でおせちを注文してくれているので、それを頂きに新年の挨拶がてら(?)実家へ。実家に着くと、母が食事の準備をしていて、父は食卓についてテレビでニューイヤー駅伝を見ている。私は日本酒をお土産に。普段は地元の酒蔵の日本酒にする…