N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

徒然日記:2024/01/06

水星逆行だけが交通の混乱を呼ぶというわけじゃない、と証明されている年明け6日目、水星順行から5日目。

しかしまあ水星が射手座に居てデトリメントで居心地悪い、混沌の海王星とスクエアってこともあるので、その証明になっているとも言えなくはない。

水星が山羊座に抜けるのは14日の日曜日。それまでもうちょい交通やコミュニケーション、ネットワーク関連でうまくいかなかったりはあるかも。ないかも。関係ないかも。あるかも。(気にすんな)

***

「そろそろ減酒しなさいよ、ていうか断酒しなさいよ」という指令が来ているのはわかっているけど、夕方になると気持ちの切り替えで焼酎お湯割りを止められない。

一応薄めは気にかけているつもりだけど、飲んでるうちに緩んできて、結局飲み過ぎたりしている。たしか身体さんからの要請で呑めなくなっていた私も過去にはいた覚えがあるけど、今は何処へ…。

焼酎お湯割り、おいしいね。

***

何かに本腰を入れたいけど何するべきかわからないとき、まったく新しいことを始めるのも悪いことではないけど、既に手にしているものをさらに深めるのがやっぱり妥当。

それで思いつくのはまずギター、そして占星術。

というわけで、今日はギターの練習と、星ダイアリーにずっと向き合っていた。今日は月は蠍座に居て、太陽獅子座を1室とすると月は4室でゆかりさん式に見ると「家の日」。この3連休は家の日で、まさにな感じ。

家にずっといるとしても受け身な趣味に費やすより、能動的に動くのがやっぱり大事だなと思う。星ダイアリーも買い始めてそろそろ10年ってくらいだけど全然活用できていなくて、でも改めて向き合うと今ならわかることも出てきた。というわけで過去を振り返ったりしている。水星逆行っぽい。順行してるけど。。

***

同じことを繰り返していても新たな展開は生まれない。押してダメなら引いてみな、てなもんで、これまでと違う行動を試してみる時。

見える人に最後に相談したのが4年ほど前のことで、私が自分に向けるべき愛を別の人に向けてしまうためにガス欠になっている、と言われたのだった。

痛いところを突かれたという感じで、わかっていても自分ではなく他人に向けてしまうのは、いろいろ言っても結局、誰か自分ではない人からの承認が欲しかったからなのだと思う。人は他人から認められたい生き物。

自己完結だけでは寂しい、そのあたりの本質はまだ私も見つけられていないけど、まず第一に自分を愛することができていないといつまでも他者承認を求めてしまう。

私が今本腰を入れるべき「何か」とはじつは、誰よりもまず自分を優先すること。

好きな人には幸せでいてほしい。そこに私が必要ないなら退いて遠くから見守る。星を見るように。遠すぎて届かない愛は自分に。

今年私は今の課題を超える。そして次のステージへ。。(酔っ払いの妄想)

[2024-01-06 18:55]