N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Max LPを引っ張り出してきた

もう長いことレコードを聴いていなかった。その間放置されてたMaxLP、あちこち移動されたり日に当たったりして、プレーヤーとして正常に使えるのかちょっと不安だった。まずRopesをかけてみた。45回転にしてるのに明らかに遅い。ならばと33回転にしてみたら…

岩城さんの生まれた日

本日は岩城さんの誕生日です。おめでとうございます! 私の2コ下なので、44歳。見えない!岩城さんのパーソナリティを初めて意識したのは、年末のネバランでやった、HARVESTの配信ライブのとき。小牟田さんが司会で、HARVEST制作中の話を訊かれた時に、「と…

『コンサート・フォー・ジョージ』を観てきた!

LOSTAGEをFUGAZIに重ねて語る人はあれど、ビートルズに重ねて語る人はまずいないだろう。(しらんけど)しかし私としてはLOSTAGEが重なって見えてしかたなかった。ビートルズっていうか、ジョージの交友関係、ていうほうが近いのかもだけど。もちろんLOSTAGE…

2023年のビートルズ旋風

今は亡きジョン・レノンの歌声をAIで抽出したビートルズの最後のシングルリリースが発表された。ザ・ビートルズ“最後の新曲”「ナウ・アンド・ゼン」日本時間11月2日23時に配信決定❗アナログ盤も発売予約はこちらhttps://t.co/yvFBT11m7X pic.twitter.com/Hoi…

TOONICEのチケット販売が終了していた🔃

じつは何度かeplusで買いかけていて、整理番号見てフロアの広さ見て、当日のフロアの様子を想像して、果たしてよそ者の自分がこの場に居ていいものかって逡巡していて、今日も同じようにアクセスしようとしたらできなくて、よく見たら昨日の18時で受付が終わ…

ジョージの自伝を再び読み始めた

ジョージのインタビュー集を買いに行ったのはもう一ヶ月も前のことだけど、じつはなかなか気分が乗らず、積読になっていた。コンサート・フォー・ジョージの拡大公開がいよいよ今週金曜に迫ってきて、地元では11/2までの一週間の上映になるらしい。というわ…

世界は繋がっている

BUCK-TICKの櫻井さんの訃報。ライブ中に倒れて公演が中断したってツイートが流れてきてたの見た覚えあるな、と思ったら、その後急逝されたのだとか。BUCK-TICK櫻井敦司さん死去脳幹出血のため 57歳コンサート中に救急搬送https://t.co/mZNKX9idyB19日の神奈…

真夜中の倉庫

まるでいつLOSTAGEに言及するかわかってたかのようにLOSTAGEのとこの直前から聴いた。(偶然です)他の日とか早めの時間帯とかも観たくなっちゃったら困るってのもある。土龍さんの全出演者への愛は感じました、皆まで聞かずとも。MIDNIGHT GARAGE(24時台) F…

本日のお相手

行けないので、YouTubeの力を借りてイメージ【本日のF.A.D】10月23日(月)THE SUN ALSO RISES vol.224五味岳久(LOSTAGE)カワノ(CRYAMY)O19:00/S19:30 D¥3500椅子席,立ち見併用(全自由)当日券販売致します! pic.twitter.com/pgeUgOYrj0— F.A.D YOKOHAMA (@fad…

すんごい秋晴れ

本日はジュンク堂での世界のトランプタロット展リベンジのため、西宮へ。めちゃくちゃ久々に阪急に乗った。大学1回生の時だけ門戸厄神という、西北から1駅のとこに姉と同居していた。大学は岡本駅だったし、阪急は思い出の路線なのである。しかし西北で降り…

ストーンズの新譜を聴いた🔄

ツイッターのおすすめトレンドで「ストーンズ」と出てて、見たらThe Rolling Stonesの新譜の話題で、「ストーンズの新譜めっちゃよくて驚いてる」みたいなことつぶやいてる人がいたので聴いてみた。脳裏に浮かんだ言葉:「生涯現役」じいちゃんたち… バンド…

ギター日和

YouTubeでオススメに表示されたので観た。youtu.beこないだからちらちら目についているこのシリーズ。話題の薄型ボディのアコギ! フェンダーからHIGHWAY シリーズがラインナップ|アコマガWeb https://t.co/Rbb6hMn63A @AgmGuitar_Ukuより @Fender_Official …

たぶんこれ🔄

私が在日ファンクを見たのはどうやら2008年らしい。▶『ボロフェスタ08』出演ライブハウス、追加アーティスト続々発表 | CINRAたぶん私が遅刻してロボピッチャー間に合わなくて友だちが先に中に入ってたのかもしれない。在日ファンクしか見た覚えない。そして…

つまづくのは

つまづくのはいつだって、「現状を振り返って再スタート」のお知らせ。不安なんか自営業自由業じゃなくても付き物ですわ、この時代。私は親のタイムリミットが気になって、親の会社の社員で月給もらうというスタイルに将来の不安を感じてたけど、それ卒業で…

泣きながらロボピッチャーを聴いている

ライブハウス巡礼ラジヲ更新”LOSTAGE the TOUR”2023-2024ツアー先でのリアルな声をお届けする【ライブハウス巡礼ラジヲ】更新!京都nano/ボロフェスタのモグラさんをゲストに迎えた回https://t.co/ILXgxWmUq7https://t.co/vupf8yRcFn21日追加公演名古屋(SOL…

2年前の想い出

昨日の記事に、「美しい景色でもどうぞ」と過去記事の写真掲載しようとしたら、驚くべきことにブログ記事にしていなかった。どうも10月後半から11月にかけて個人的に低調な時期になるらしい。たぶん太陽蠍座が関係ある気がする。出生の太陽獅子座とスクエア…

ブログが書けなくなった

ネタはいろいろ思いつくんだけど、書いてるうちにチクチク刺さるような毒になってたり、この物言いは傷つけるかなとか、書いてるそばからあれこれ考えてしまって書けなくなっている。たぶん今そういう時期なだけなのでまたすぐ調子に乗り始めると思うけど。…

人生の流れと関所のこと

昔、ゆかりさんが筋トレで週報を書いていた頃、新月満月はターミナル駅に到着するようなもの、とよく喩えて書いていた。ターミナル駅にはあちこちの路線から線路が集まっているので、線路の切り替えのタイミングで揺れが激しかったりする。それと同じで、新…

助動詞の後ろは原形

これまで愛用してきた一文、"Everything should gonna be okay because YOU ARE ALIVE." について、散々文法的に見直してニュアンスを表現するとこうかなあ…ということで掲示してたつもりだったんだけど、とあるきっかけで見直したところ、"should gonna be"…

真冬のサーフミュージック

ジャック・ジョンソンが大阪に来るらしい。niewmedia.com海外のビッグネームが来日するというニュースを聞く度に、おー、行こっかな~と気軽にインフォ覗いてチケット料金で跳ね返される、という事態が続いている近年。しかしジャック・ジョンソンが大阪に来…

ボロフェスタのタイムテーブルが発表された

⭐️✳️ ✴️ ✳️ ✴️ ✳️ ⭐️ボロフェスタ2023タイムテーブル発表!⭐️✳️ ✴️ ✳️ ✴️ ✳️ ⭐️2023/11/3(祝・金),4(土),5(日)京都KBSホール京都Club Metroチケット絶賛販売中保護者の方同伴のみご利用いただける小中学生向けのチケットや学割チケット、お得な通し券もあり…

数秘術を学び始めた

もうずっと前から数秘術には関心があったんだけど、適切なテキストを見つけられず保留になっていた。それが、これはもうやっぱりどうしても今は数秘術やな、というタイミングになってみれば、いくらでも見つかるのである。まったくもって人生におけるタイミ…

続報

だいぶ値崩れしてきたようです。私が最初に観察を始めたのが7月半ばで、そのときすでに2枚ほど売っていた某氏。味を占めて7777円で出したものの売れない。そうするうちに参戦者は次々現れ、ついに4000円程度で安々と売っていく者も出てきて、需要と供給のバ…

LOSTAGE周辺情報

めちゃくちゃマニアックでニッチながら私のアンテナに引っかかった情報をここに書きためていこうと思います。随時更新。===・小牟田さんの誕生日は4月14日。なので太陽牡羊座。 (from 巡礼ラジヲ)・岩谷さんの出身地は熊本県。 (from 岩谷さんのツイー…

Repost:最近のニュースのこと

nmoca.hatenablog.com

11人

タロットは大アルカナってやつと小アルカナってやつ合わせて1組になっている。小アルカナは言わばトランプと同じで、スート(ハート、ダイヤ、とか)と数でそれぞれ違う意味がつけられている。大アルカナは全部で22枚あって、0から21まで順番に物語になって…

突然の

初回にして最終回の可能性も高いという巡礼ラジヲのインスタライブを見た、というか聴いた。最後のほうだけ。9時頃に眠たくなって横になって、寒くなったので布団かぶったら案の定寝込んじゃってて、目覚めて通知に気付いて見たら35分前とかなってて、タップ…

寒い季節到来

三連休二日目は天気予報通り下り坂で午前中から雨。夏場でも太陽が隠れると気温はあまり上がらないけど、秋なので冬が来たみたいに寒い。夏暑い、冬寒い、間の春と秋はちょうどよく温かい、であってほしいものだけど寒暖差激しいだけって感じで体調管理が難…

時代の変わり目

西洋占星術とか関心ある人にとっては、今がすんごい時代の変わり目で大小問わずあらゆるコミュニティで過去の意識と未来の意識のぶつかり合いによる膿出し的な出来事が起きているのはある意味当たり前でとくに驚くことでもないけれど。そうでなくても誰もが…

3枚目

LOSTAGE the TOUR3枚目の店頭販売チケットを買ってきた!この3連休で行くならいつかなーとネバランのスケジュール見てて、2日目は出演者多数、3日目は有名バンドってことで両日スタッフさん忙しそう。などと思っていたら天気予報が、この連休は初日のみ天気…