ツイッターのおすすめトレンドで「ストーンズ」と出てて、見たらThe Rolling Stonesの新譜の話題で、「ストーンズの新譜めっちゃよくて驚いてる」みたいなことつぶやいてる人がいたので聴いてみた。
脳裏に浮かんだ言葉:「生涯現役」
じいちゃんたち…
バンドって普通に体力体調がベースにあると思うし、その上で表現が若いってすごい。
とくに思うのは、ストーンズのメンバーが若い頃はロック業界の裏界隈ではドラッグとかポピュラーやったわけで、ジョージ・ハリスンですらドラッグやってきてるわけさ。それでもある時期にキッパリやめて、こないだキース・リチャーズが今は酒もやめたみたいなこと言ってるインタビューどっかで読んだけど、じいちゃんなってこれだけやれるっていうのはさあー、含蓄ある話やなーってね。
身体の細胞は何年で全部入れ替わる、文字通りその当時のあなたはもういない、みたいなん、物理系スピリチュアルとかでよう言われるけど。ドラッグの危険性、規制する正当性のこととかなんかモヤっと考えてしまうな。
まあドラッグの中毒性はたぶん間違いなくあって、それだけに危険視されること自体は当然な面も大いにあるとは思うけど。
それはそうと、ちょっと前にストーンズのこと調べよ思ってぐぐったらジャニーズ?のグループばっかりヒットしてうんざりしたんやけど、今日のトレンドで見た限りは全部The Rolling Stonesのことでちょっと安心した。
私のスマホに入れてるキーボードがいちいち律儀に変換してくれるのもなんかアレやなと思いつつ。(flickいうやつ)
===
今日も晩酌は黄色のいいちこ水割り、やけど前からやってみようと思ってた、生姜の甘酢漬けを入れてみた。良くもないけど悪くはない。ミツカンかんたん酢に漬けただけのやつ。
あと、焼酎の水割りは、レモンにしろジンジャーにしろ、塩入れるのがおいしい。ソルティドッグ的なイメージで。
[2023-10-20 19:25]
ツイッターで須賀川さんのツイートが流れてきてメンバーにインタビューしたって書いてたけどうちテレビないし残念、と思ってたら一部YouTubeに出てると。
今これ読んでる人全員観て。
ステージに立ってる人、どんだけ素晴らしい仕事をしてるか、できる可能性を手にしてるか、今一度噛みしめてほしい。
私はさー、バンドっていう仕事が遊びから始まってるし、言ったら仕事そのものも遊びみたいなとこあるし、ホワイトカラー的な立場からはなかなか理解されなかったりするじゃないですか。私自身にもそういう価値観もともとあったし、今もすっかり消えたわけじゃない。
だけどライブ行って心が救われてまた日々頑張れてる人が大勢いる。土龍さんがどっかでバンドの味方でいたいって言ってたけど、私にもそういうとこあるのよ。今自分が担ってる責任とか、自分の特質とか相応しい居場所とかいろいろ考え合わせると今は「ファン」ていう立場を超えることができなくて、そこどうやって超えればいいのか、あるいはここにいるからこそ私の真価が発揮されてるのかわからんけど。
ライブハウス、と一言で言っても大きさからキャラクターまで千差万別で、私が知ってるのはごく一部に限られるけど、でも私が知ってる範囲のことで言うと、私はサポートになりたい。とくに信頼するバンドのサポートになりたい。
それだけなんやけどね。
なんかいろいろ難しいすわ。
ミック・ジャガーとロン・ウッドのインタビュー、短いけど熱かった。須賀川さんありがとうという気持ちです。
[2023-10-21 18:39]